バラモスの特徴
- HP: 900
自動回復は1ターンあたり100です.そのため,1ターンに与えるダメージによって, 倒すのに必要なターン数に大きな差が生じます. おおまかには,200なら8ターン,240なら6ターン,260なら5ターン,300なら4ターン,400なら3ターンとなります. 受けるダメージ量とHP(耐えられるターン数)を測って, ターンあたりに必要なダメージ量を出せているかどうかが,バラモスを撃破できそうかどうか,の判断基準となります.
もし,勇者や僧侶が攻撃するか回復するかで迷うことがあれば,その回復のための行動によって, バラモス側の体力が回復しても大丈夫かどうか,考える必要があります.
- 守備力: 100
与えるダメージを見積もりたい場合,イシス近辺にいるじごくのはさみ(守備力110)などでも代用することができます.
- 行動: 1ターン2回
行動パターンは決まっています. イオナズン,直接攻撃,はげしい炎,メラゾーマ,バシルーラ,直接攻撃,イオナズン,メダパニの8回で1周です.
魔法を封じられたり,パーティ全員がマホカンタを使っているときは, バラモスは賢いので,魔法を使わない行動パターンに変わります. このときは,攻撃,攻撃,炎,攻撃,攻撃,炎の6回で1周です.
攻撃力としては,イオナズンで80,はげしい炎で100受けると計算しておくのが無難です (防御攻撃を使う場合は,半分で計算します).
- 有効な魔法
ラリホー,マホトーン,マヌーサ,ルカニはすべて有効です.ただし,効かない確率もそれなりにあります.