MAngband を遊ぼう!

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目次

MAngband とは

Angband は,いわゆる「ローグライクゲーム」 (家庭用ゲーム機ではチュンソフトの「不思議のダンジョン」シリーズなど, ランダムに生成される迷宮を冒険するゲーム)のひとつで, J.R.R.トールキンの指輪物語の世界をベースにしたものです. MAngband は,そのマルチプレイヤー版で, ネットワークを介してサーバに接続し,複数のプレイヤーが 同時に遊ぶことができます.

このゲームの勝利条件はただひとつ,指輪物語の世界における 邪神ともいうべき暗黒の帝王モルゴス(Morgoth, Lord of Darkness) を倒すことにあります. 彼は迷宮の地下100階以降に出現し, プレイヤーを粉砕すべく向かってきます. プレイヤーは互いに協力ないし競争し, 最終的に彼を倒した者が「勝利者」の称号を獲得することができます.

このゲームは,サーバが公開されており, ローカルなサーバを作るなどして内輪で遊ぶことが可能です. このページでは,OUCCでローカルに設置して約1年遊んだサーバの情報が載っています.

より詳細な MAngband についての説明は, 公式サイト を参照してください. チュートリアルの日本語訳 も置かれています. これを書いている時点(2002/6/6)では, ソースコードのライセンスが変わると書かれていますが, まだ新バージョンがリリース待ちになっています.

クライアントに関する情報

こちら で使われている日本語クライアントが 0.7 ベースでは ウィンドウ設定も保存できるので一番優秀かもしれません。 ただし,日本語通らないクライアントを利用している人のことも 考えるようにしてください.

OUCC 内輪用サーバでは,archive/mang-j022-dsb.zip が推奨です.

クライアントのアーカイブを展開して,mangband.exe (作成者によっては mang-xxx.exe のような名前の場合もあります) を実行すると,メタサーバ(サーバ情報を管理しているサーバ)に接続に行きます. ここで接続したいサーバを選択しますが, OUCC で立ち上げているサーバのように内輪で立ち上げているサーバに接続するには, "Q" を押して手動でのサーバ名入力モードに移行し,IPアドレスまたは サーバ名を入力します.これに続いてキャラクター名とパスワードを入力し, サーバ名が正しく,ログインに成功すれば,ゲームが始まります. 毎回同じサーバにログインする場合,付属の ini ファイルに ホスト名,キャラクター名を記述しておくと楽です.

WindowsXP上で動作させると,一部のフォントでは 床などが正しく表示できないようです. "lib/users/xp-font-win.prf" で "lib/users/font-win.pref" を置き換えるのが 無難なようです.

パスワードについて

パスワードは,最初にゲームを遊ぶ際に決定します. このときのパスワードが間違っていると,次に遊ぶときに ログイン失敗となってしまうので,気をつけてください.

また,mangband で利用されているパスワードは, 直前1バイトとの XOR を取っているだけの単純な符号化を利用しているため, サーバ上のファイルにアクセスできるユーザであれば, 非常に簡単に解析することができます.

筆者は,内輪で遊ぶ用に設置したサーバで, パスワードが分からなくなった人を救出するために 解析スクリプトを作成した経験がありますが, それ自体は30分もあれば完了する作業でした.

よって,MAngband で利用するパスワードは, ばれてもかまわない程度のパスワードを利用することをお勧めします. 他のサイトなどで利用しているパスワードと一致させないようにしましょう.

スポイラー

アイテムや魔法,モンスターに関する詳細な情報が記述された スポイラーは,各種 FTP サイトなどから英語版をダウンロード可能です。 日本語版も様々なサイトで作成されていますので, 「Angbaand」「スポイラー」などで検索して探してみるとよいでしょう.

原作を知る

Angband は,J.R.R.トールキンの作品である「指輪物語」 「ホビットの冒険」「シルマリルの物語」の世界をベースにしており, 多くの魅力的な登場人物,アイテム,そして敵たちがゲームにも登場します. ゲームをより楽しむために,そして作品をより楽しむために, これらの原作を読みながらゲームを遊ぶことをお勧めします. また,マルチプレイヤーの MAngband 以外にも 多数の Angband のバリアント(変種)が公開されていますので, それらを遊んでみるのもよいでしょう.


はじめて遊ぶプレイヤーへの冒険の指針

以下はキャラクター作成に関する情報です. キャラクターを作ったら,はじめにやること を見ながらでも,ゲームをぼちぼち遊んでみてください.

その他にも チュートリアルや, hirozo の MangBand 写真館さんからのリンクなども ありますので,参考にしてみてください.

キャラクター作成

まず最初にサーバに接続すると,キャラクター作成が始まります. 性別,種族,職業を選び,キャラクターの重視する能力値の優先順位を 選ぶことで,キャラクターが生成されます.

能力値は,以下の6つです.

能力値 日本語訳影響する要素
STR(Strength)腕力 攻撃力,持てる荷物の量
INT(Intelligence)知能 魔法の道具の発動成功率,メイジの魔法能力
WIS(Wisdom)知恵 魔法への抵抗力,プリーストの魔法能力
DEX(Dexterity)器用 命中力,回避力,罠解除,盗みを防ぐ確率
CON(Constitution)耐久 HP,ステータス異常に対する耐性
CHR(Charisma)魅力 店での取引の価格

キャラクターの職業は,戦士,盗賊,メイジ,プリースト,レンジャー,パラディン の6種類です. キャラクター選択画面では先に種族を選んでから職業を選びますが, 先にどの職業を選ぶかを決めてから,種族を選んだほうが無難です.

職業 職業の特徴
戦士(Warrior) 高い戦闘力を有します.魔法は使えないので,アイテムに頼ることになります. この「アイテムに頼る」というところが曲者で,慣れるまでは難しいように思います. 重視する能力は腕力および耐久力,次に器用さです.
盗賊(Rogue) 罠感知や解除,飛び道具の扱いに長けています. メイジの魔法のうち,探索に関連する部分を一部使えるため, 戦士に比べると安心して探索が進行できます. 重視すべき能力はやはり攻撃力に直結する腕力, 飛び道具での戦闘に大きく影響する器用さです.
レンジャー(Ranger) 戦士にはかないませんが高い戦闘力を持ち, メイジの魔法のほとんどを使います. そのため,プレイヤーの好みに応じて戦術の幅も広がっています. ただし,呪文の習得はメイジよりも遅く,成功率も低くなります. 攻撃+補助魔法という感じの戦い方になるので,使いやすい職業の1つです. 重視すべき能力は,腕力,知能,器用さです.
メイジ(Mage) メイジは接近戦闘力では非常に劣りますが, レベルが上がれば専用の強力な魔法を使えます. 魔法が大好きな人にはお勧めの職業で, 最も重視すべき能力はMPに直結する知能です. また,腕力が低いと荷物が運べなかったり,武器を装備したときに ペナルティを受けることから,腕力にも高い値を設定すると,少し楽になります.
プリースト(Priest) メイジとは対になり,回復や防御の魔法を得意としますが, レベルが上がると強力な攻撃魔法なども習得します. 接近戦闘力はメイジよりは高いですが,祝福されていない刃物を 装備することはできません.序盤は鞭などが良い武器となります. プリーストの魔法は賢さで勝負です. やはり接近戦は必要になるので腕力,耐久力も重要です.
パラディン(Paladin) プリーストの魔法を使える戦士です. 成功率などで不利になりますがプリーストのすべての魔法を使うことができ, 刃物の制限もありません. レンジャーと並んで扱いやすい職業です. 腕力,賢さ,耐久力を高めにして,補助魔法を使いながら戦う戦士になります.

職業ごとの能力修正を次に示します. これが,各職業が使う能力値を端的に示しています.

上昇する能力値は青字で示しています. 経験値修正は,1レベルの上昇に必要な経験値が, 標準から何%余分に必要になるかを示す値です. 低いほどキャラクターの成長が早くなります.

職業STRINT WISDEXCONCHR 経験値修正HP 修正
戦士+5 -2-2 +2 +2 -10%+9
メイジ-5+3 0+1-2 +1 +30%0
プリースト-1-3 +3-1 0+2 +20%+2
盗賊+2 +1 -2+3 +1 -1+25%+6
レンジャー +2 +2 0 +1 +1 +1 +30%+4
パラディン +3 -3 +1 0 +2 +2 +35%+6

キャラクターの種族は,人間,ハーフエルフ,エルフ,ホビット,ノーム, ドワーフ,ハーフオーク,ハーフトロル,ドゥナダン,ハイエルフの10種類から 選択します.種族ごとに能力値へのボーナスが異なるため, 職業の長所を伸ばせる種族を選ぶと,有利にゲームを進めることができます. もちろん,趣味だけで種族を選ぶのもひとつの選択です.

以下の表では,上昇する能力値を,青い文字で示しています. 基本的には,ドゥナダンとハイエルフだけが能力値的に有利なかわり, 成長に大きく時間がかかるようになっています.

種族STRINTWIS DEXCONCHR経験値修正 HP 基本値
人間(Human) 000000 0%10
ハーフエルフ(Half-Elf) -1+10 +1-1 +1 +10%9
エルフ(Elf) -1+2 +1 +1 -2 +1 +20%8
ホビット(Hobbit) -2+2 +1+3 +2+1 +10%7
ノーム(Gnome) -1+20 +2+1 -2 +25%8
ドワーフ(Dwarf) +2-3 +2-2 +2-3 +20%11
ハーフオーク(Half-Orc) +2-100 +1-4 +10%10
ハーフトロル(Half-Troll) +4-4-2-4 +2-6 +20%12
ドゥナダン(Dunadan) +1 +2 +2 +2 +3 +2 +80%10
ハイエルフ(High-Elf) +1 +3 -1 +3 +1 +5 +100%10

キャラクターを作ったら,タイトル画面の後,街に放り出されます. はじめにやること を見ながら,ゲームをぼちぼち遊んでみてください.


MAngband の持つ既知の問題点について

MAngband では,ダンジョンと町を行き来するために Word of Recall の魔法あるいは巻物を使います. 移動先を通常はダンジョンの深さで指定しますが, そこで深さにマイナスの値を設定すると,飛んだ瞬間に クライアントが落ちて,以降そのキャラクターが使えなくなるという 問題が起こりました.

何も装備していない部位が「呪われている」扱いになり, 何も装備できなくなることがあります. そのときは,一度ログアウトすると復帰するようです.

エゴアイテム「of Istari」の e_info.txt の記述で, 命中/ダメージ修正がいずれも "-5" と指定されていますが, これが 251 として扱われて,超強力なアイテムが生成されてしまう ことがあります. "5" くらいにしておくのが無難です.


MAngband の OUCC 内部用サーバ 改造手順メモ


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Written by てぃる

このページは,大阪大学コンピュータクラブ所属時に作成したものです.