MAngband - 耐性と状態異常

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このドキュメントでは,MAngband プレイ中に遭遇するであろう 「耐性」と「状態異常」について簡単に説明するとともに, 各武装がどの耐性に影響するかを資料として提供します.

2005/02/27 アイテム名の誤りを修正しました.
2005/02/20 エゴアイテムの解説を追加しました.

攻撃の属性と副作用

このゲームに登場するモンスターたちは, 様々な魔法や特殊攻撃を使って攻撃してきます. 特に顕著なのが,ドラゴンとハウンドで, 色に応じて,火炎,冷気,電撃,毒,酸,暗黒,破片(Shards), 轟音(Sound),因果混乱(Nexus),カオス(Chaos)など, 実に様々なブレス攻撃を仕掛けてきます. また,魔法使いやプリーストは,魔法によって恐怖や混乱,盲目などの ステータス異常攻撃を仕掛けてきますし, ファイア・ボールなど,特定の属性の魔法攻撃を行います.

これらの属性攻撃や特殊攻撃によって, 様々な副作用が生じます.

火炎 ファイア・ボルトや火炎ブレス,赤イモムシの大群(red worm mass)の攻撃など, 多くの敵によってなされる攻撃です. 火炎属性のダメージを受けると, 所有しているアイテムのうち,現在装備していない品の一部(弓,矢,クロークやブーツ, 革鎧などで炎への耐性を持たないもの), 巻物,下級の魔法書および祈祷書,杖,宝箱のうち1種類が壊れることがあります. 火炎の範囲攻撃があった場合で,地面に落ちているこれらの品物が巻き込まれた場合,破壊されます. 火炎に対する耐性があれば,ダメージを減らすことはできますが, 物品の破壊を防ぐことはできません.物品の破壊を防ぐには,火炎に対する免疫が必要です.
冷気 フロスト・ボルトや冷気ブレス,青イモムシの大群(blue worm mass)の攻撃など, 多くの敵によってなされる攻撃です. 冷気属性のダメージを受けると, 所有しているアイテムのうち,ポーション,ボトル(油など液体の品)が壊れることがあります. 冷気の範囲攻撃があった場合で,地面に落ちているこれらの品物が巻き込まれた場合,破壊されます. 冷気に対する耐性があれば,ダメージを減らすことはできますが, 物品の破壊を防ぐことはできません.物品の破壊を防ぐには,冷気に対する免疫が必要です.
電撃 電撃属性のダメージを受けると, 所有しているアイテムでのうち,現在装備していない指輪, ワンド(Wand; 魔法棒と訳されている場合もあります)が壊れることがあります. 電撃に対する耐性があれば,ダメージを減らすことはできますが, 物品の破壊を防ぐことはできません.物品の破壊を防ぐには,電撃に対する免疫が必要です.
酸のダメージを受けると, 装備している防具のうち1個が傷む(防御力が -1 修正される)ことがあります. このペナルティは,その防具が自体酸に強い場合に防ぐことができます. 防具自体の酸に対する強さは,酸耐性とは違うことに注意してください. また,酸による攻撃を受けた場合, 所有しているアイテムのうち,現在装備していない武器防具で酸に強くないもの, 杖,巻物,宝箱,その他ガラクタ類(骨など)が壊れることがあります. 酸に対する耐性があれば,ダメージを減らすことはできますが, 物品の破壊を防ぐことはできません.物品の破壊を防ぐには,酸に対する免疫が必要です.
毒のダメージを受けると,毒状態になり, 一定時間HPが減り続けます.毒状態のままさらに毒を受けると, 毒の持続時間が延長されます. 毒耐性(「耐毒」の魔法による一時的な耐性を含む)があれば, ダメージを減らし,かつ毒状態にならなくなります.
盲目 敵の魔法攻撃や,暗黒,閃光のブレスによって発生する状態異常です.一定時間盲目になります. 盲目耐性があれば影響は受けません. 盲目になった状態では敵やアイテムが見えず,魔法も使えなくなります. 杖やポーションは利用可能で,また,隣接した敵への攻撃も可能です. 盲目耐性によって,このステータス異常を防ぐことができます. 魔法使いが序盤から遭遇する危険な状態の1つです. テレポートの杖や盲目回復のキノコ,回復系のポーションなど, 盲目状態でも使える対処方法を持っておくことが重要です.
暗黒 ダーク・ハウンド(Dark Hound)が吐く暗黒ブレスの攻撃の属性です. ダメージと同時に盲目になります. 暗黒耐性があればダメージは減少し,盲目にもなりません. 盲目耐性があれば,ダメージは減少できませんが,盲目を防ぐことができます.
閃光 ライト・ハウンドによるブレスの属性です. ダメージと同時に盲目になります. 閃光耐性があればダメージは減少し,盲目にもなりません. 盲目耐性だけでも,ダメージは減少できませんが,盲目を防ぐことができます.
混乱 混乱中は,魔法を使うことができず, また正しい方向に歩くことができません. 混乱耐性もしくはカオス耐性によって防ぐことができます. 魔法使いが序盤に遭遇する危険な状態の1つです.
破片(Shards) いわゆる出血負傷(「かすり傷」から徐々に悪化していきます)を負わせる攻撃です. 破片耐性でダメージを減少し,負傷を防ぐことができます. 出血負傷も,段階が進行していくと危険なので, 回復魔法やポーションの使用をお勧めします. 破片の範囲攻撃では,範囲内の床にある品物のうち,冷気で壊れる品物が壊れます.
劣化(Disenchantment) 装備している武器あるいは防具の魔力ボーナスを奪い取る攻撃です. 劣化耐性があれば防ぐことができます. 酸と異なり,"劣化に強い" 装備はありません. 耐性がなければ,たとえ伝説の品物であっても,劣化を防ぐことはできません.
麻痺 フローティング・アイによる睨み攻撃を受けた場合や,MP不足の状態で魔法を使った場合 (魔法使用の瞬間にMPを吸い取る能力を受けた場合)に生じることがある状態です. 一定時間動けなくなります. 麻痺耐性(Free Action)によって防ぐことができます.
因果混乱(Nexus) ネクサス・ハウンドやネクサス・ボルテックスによる攻撃です. 耐性があればダメージだけで済みますが,そうでない場合, 3/7 の確率でランダムな位置への長距離テレポート, 2/7 の確率で発動したモンスターの隣接位置へのテレポート, 1/7 の確率で上下どちらかのフロアへのレベル・テレポート, 残る 1/7 の確率で能力値のうちランダムな2つの値の入れ替わりが発生します. レベル・テレポートと能力の入れ替わりについては,抵抗できることもあります. 能力入れ替わりは,回復できないので,注意が必要です. 能力入れ替わりによって能力値の上限を超えることはありません (最大化モードでない場合は能力値の上限は一律 18/100 ですし, 最大化モードの場合,職業・種族の修正自体は入れ替わりの対象にならないためです).
カオス(Chaos) 混乱し,一定時間正しくものが見えなくなり,経験値が一時的に減少します. カオス耐性があれば,すべての効果を防ぐことができます. 混乱は混乱耐性だけでも防ぐことができ, 地獄耐性があれば経験値の減少を防ぐことができます.
轟音(Sound) 衝撃ハウンド(Impact Hound)などが吐く轟音のブレスがこれに該当します. ダメージに加えて,追加効果として朦朧状態になり, さらに受けると気絶状態に移行します. 行動不能状態の1つですので,耐性がない状態でハウンドに 囲まれたら,高い確率で死亡することになります. 轟音耐性があれば,朦朧を防ぎ,ダメージを減少することができます. 轟音の範囲攻撃では,範囲内の床にある品物のうち,冷気で壊れる品物が壊れます.
フォース 轟音のブレスの強力版ともいえる攻撃で,朦朧状態になります. 状態異常は轟音(Sound)耐性で防ぐことができますが,ダメージを減少することはできません. フォースの範囲攻撃では,範囲内の床にある品物のうち,冷気で壊れる品物が壊れます.
プラズマ(Plasma) ダメージと同時に朦朧状態にする攻撃です. 状態異常は轟音(Sound)耐性で防ぐことができますが,ダメージを減少することはできません. プラズマの範囲攻撃では,範囲内の床にある品物のうち,火炎あるいは電撃で壊れる品物が壊れます.
地獄(Nether) ワイトなどのアンデッドが行う生命力を奪い取る攻撃などがこれに該当します. ダメージに加えて,経験値が一時的に減少します. 地獄耐性を持っている場合,ダメージが減少し,経験値の減少も起きません. また,生命力維持(Hold Life)があれば,地獄耐性がなくとも75%の確率で, 経験値の減少を防ぐことができますし,減少した場合も被害が通常時より小さくなります. 経験値が減少した状態では,新規に獲得した経験値は 10分の1しか本来の経験値に加算されなくなり, 経験値の獲得にしたがって徐々に本来の値に戻っていきます. 生命力回復(Restore Live Level)のポーションや 全復活(Restoration)のロッドやキノコによって, 失われた経験値を一瞬で回復することができます.
水(Water) 朦朧と混乱が発生します.朦朧には轟音(Sound),混乱には混乱耐性が必要です.
遅鈍 (Inertia) 少しの間行動速度を減少させる攻撃です.有効な耐性はありません. ただし,連続で受けても,影響する時間が延びるだけです. スピードの魔法やポーションで対抗することができます.
時間 (Time) 5割の確率で経験値減少,4割の確率で1つのステータスが減少, 1割の確率ですべてのステータスが減少します. この属性の攻撃は,耐性では防ぐことができません.
重力 (Gravity) 重力による攻撃を受けると,ダメージを受けると同時に 短距離の移動が発生し,行動速度が一時的に下がり,朦朧とします. 短距離の移動,行動速度の減少は耐性では防げませんので, 敵の集団などに放り込まれる可能性があり,非常に危険です. 朦朧は轟音(Sound)耐性で防ぐことができます. また,ダメージは,羽毛落下(Feather Fall)を持っていると減少します.
魔力 魔力の嵐(Mana Storm)などが属する純粋ダメージ攻撃です. 耐性は無効です. 魔力の範囲攻撃では,範囲内の床にある品物がすべて壊れます.
流星 Meteor Swarm の魔法が属するダメージ攻撃です. 耐性は無効です.範囲内の床上にあるアイテムのうち,火炎あるいは氷結で壊れるものは消滅します.
氷結 (Ice) 冷気の強力版です.冷気の効果に加えて, 破片(Shards)で生じる出血,朦朧の効果があります. ダメージには冷気耐性が,出血には破片(Shards)耐性が, 朦朧には轟音(Sound)の耐性がそれぞれ有効です.
恐怖 恐ろしい幻影を作り出す魔法("casts a fearful illusion!")攻撃です. ヒーロー(Heroism)の魔法やポーションなどで得られる恐怖耐性があれば影響を受けません. また,恐怖除去のキノコ(Mashroom of Cure Paranoia)などで直すこともできます. 恐怖になっている間は,接近戦闘ができません. しかし,魔法などを使うことはできるので,対処はそれほど困難ではありません.
神聖 Holy Orb の魔法で生じるダメージは,邪悪な敵に対して有効で, プレイヤーキャラクターが巻き込まれた場合は,ダメージは小さくなります. また,範囲内の床にあるアイテムのうち,アーティファクトではない呪われた品を破壊します.
幻覚(hallucination) 幻覚のキノコなどによって生じる状態変化です.オブジェクトやモンスターが 正しく表示されなくなります.一定時間で治ります.
魔力吸収 視界内にいる相手から魔力を吸い取って体力を回復する攻撃です. 一部のスライム,モルドなどが使います. MPが少ないうちは,近寄らないほうが無難です.
その他 敵によっては,直接攻撃ごとに,何らかの副次効果を出すものがあります. 猛獣系なら噛み付きによる出血(破片耐性が有効です), 巨人系の攻撃による朦朧(轟音耐性が有効です), 杖やワンドの使用回数を減らす魔力を吸い取る攻撃, 所持している食糧を食べる, 盗賊系のアイテムやお金を盗む, ワイトなどの経験値吸収攻撃(地獄耐性), ステータス減少攻撃などです. また,一部の魔法が得意な敵は, 混乱や盲目,モンスター召還,テレポートによる逃亡, 逆にプレイヤーを魔法で引き寄せるなどといった, 様々な攻撃を行ってきます. それぞれ,敵の特徴をうまく覚えて,対処方法を学習することが重要となります.

回復,ステータス治療

ステータス異常と,その回復方法についてまとめています. このゲームで重要な回復方法は, ポーションやキノコなど,「混乱」「盲目」などのステータス異常が 起きていても使える回復方法,逃走方法です.

以下の表には,どのアイテムが,どのステータス異常に対して使用できるかを 示します."○"はペナルティなし,"△"は成功率の低下,"×"は使用不可能を意味します. アイテムではないので書いていませんが,罠解除や探索なども 混乱時や盲目時には成功率が著しく低下しますので,注意してください.

行動混乱盲目朦朧幻惑恐怖負傷アイテムの特徴
ポーション冷気などで壊れることがある.
食事ステータス回復の食糧は手に入りにくい.
杖,ワンド,ロッド杖は火炎で,ワンドは電撃で壊れることがある.複数回使用可能(ロッドは1回使うごとに一定時間チャージが必要).
スペシャルパワー1回使うごとに,アイテムごとに定められたチャージ時間が必要.
巻物××火炎などで壊れることがある.
魔法××下級の魔法書・祈祷書は火炎で壊れることがある.

ステータス異常自体は,時間の経過で回復しますし, またポーションや該当するキノコ,魔法でも回復します. 逆に,ステータス異常になった状態で同じ系統の攻撃を受けると, 朦朧や負傷は状態がひどくなり(朦朧→ひどく朦朧→気絶,かすり傷→軽傷→重傷→致命傷), その他のステータス異常では,持続時間が長引くことになります.

回復系ポーション

Cure Light WoundsHPを2d8回復.盲目回復.出血を少し軽減.
Cure Serious WoundsHPを4d8回復.混乱,盲目回復.出血を約半減.
Cure Critical WoundsHPを6d8回復.混乱,盲目,朦朧,毒,出血からの回復.
HealingHPを300回復.混乱,盲目,朦朧,毒,出血からの回復.
*Healing*HPを1200回復.混乱,盲目,朦朧,毒,出血からの回復.
LifeHPを5000回復.混乱,盲目,朦朧,毒,出血,幻惑,減少した全ステータス,減少した経験値が回復.
Boldness恐怖を回復.
Slow Poison毒の持続時間を半減.
Neutralize Poison毒から回復.
Heroism恐怖を回復.一時的な戦闘力上昇,恐怖への耐性.
Berserk Strength恐怖を回復.一時的な戦闘力上昇,恐怖への耐性,AC-10.
Restore Life Level減少した経験値を回復.
Restore Strength減少した腕力を回復.
Restore Intelligence減少した知能を回復.
Restore Wisdom減少した賢さを回復.
Restore Dexterity減少した器用を回復.
Restore Constitution減少した耐久を回復.
Restore Charisma減少した魅力を回復.

飲んではいけないポーション

DeathHPに5000のダメージ.
DetonationHPに50d20のダメージ.無条件で朦朧,致命傷(5000ターン).
Ruination全ステータスを減少.他のステータス減少と異なり,上限が下がります.

防具による耐性と,魔法による一時的な耐性

火炎,冷気,電撃,毒,酸に対しては, 魔法(巻物含む)によって一時的に耐性を強化することができます. 防具による耐性を持っている時点でダメージを 1/3 に減少しますが, 一時的な耐性はこのダメージをさらに 1/3 に減少することができます. 特定の品物(主にアーティファクト)が与える免疫は,ダメージを 0 にするだけでなく, アイテムの損傷なども完全に防ぎますが, 免疫を与える品物の数はそれほどありません.

火炎や冷気でアイテムの壊れる個数

火炎,冷気,電撃,酸によってアイテムが壊れるときは, 耐性による減少前のダメージ値が30未満で1個, 60未満で2個,それ以上なら3個壊れると決まっています.

耐性を持った装備品

耐性には,火炎,冷気,電撃,酸に対する耐性と, 上級耐性があります.

「上級耐性1つ」とあるものは,盲目,混乱,轟音,破片,地獄,因果混乱,カオス,劣化,毒の どれか1つがランダムに付加されます. どれが付与されているかは,*鑑定* (*Identify*) の巻物で鑑定すると知ることができます. 一度鑑定した後は "I" で再度閲覧することができますが, 忘れるのを防ぐために,"{" で銘を刻んでおくのも一つの手です.

「追加能力1つ」とあるものは,羽毛落下,テレパシー,遅消化,高速再生,麻痺耐性,生命力維持, 光源,透明物体感知のいずれか1つがランダムに付加されます.

「能力維持1つ」とあるものは,腕力,知能,賢さ,器用,耐久,魅力いずれか1つが 維持される(特殊効果によって減少しない)ことを表しています.

翻訳上の注意

エキサイト・モンスターは「Aggravate Monster」の(JAngband における)訳で, 歩いていると近くにいるモンスターが目を覚ましてしまう能力です.

ランダムテレポートは,歩いているとランダムにテレポートさせられてしまう能力です.

Free Action は麻痺耐性として訳しています.

以下,現時点で,エゴアイテム(アーティファクト,アミュレット,指輪を除いた, 通常の装備品に付加される特殊属性)だけを扱っています. 0.7.0 のソースコード・データをベースにしているため, サーバによっては設定がこれと異なる場合があります.

アーティファクトについては, *band 自動抽出スポイラーの Angband の説明を参照すると, おおむね外れはありません.また,ドラゴンスケイルメイルについては, *band ドラゴン装備リストが 参考になります.

修飾名耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Resist Acid
of Resist Lightning電撃電撃
of Resist Fire火炎火炎
of Resist Cold冷気冷気
of Resistance酸,火炎,電撃,冷気酸,火炎,電撃,冷気
of Elvenkind酸,火炎,電撃,冷気,上級耐性1つ酸,火炎,電撃,冷気隠密
of Permanence酸,火炎,電撃,冷気,上級耐性1つ酸,火炎,電撃,冷気 生命力維持,腕力維持,知能維持,賢さ維持,耐久維持,器用維持,魅力維持

修飾名耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Resist Acid
of Resist Lightning電撃電撃
of Resist Fire火炎火炎
of Resist Cold冷気冷気
of Resistance酸,火炎,電撃,冷気酸,火炎,電撃,冷気
of Avari酸,火炎,電撃,冷気,上級耐性1つ酸,火炎,電撃,冷気耐久力上昇

冠,兜

修飾名耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Intelligence知能上昇,知能維持
of Wisdom賢さ上昇,賢さ維持
of Beauty魅力上昇,魅力維持
of the Magi酸,火炎,電撃,冷気酸,火炎,電撃,冷気知能上昇,知能維持,追加能力1つ
of Might麻痺腕力上昇,器用上昇,耐久上昇,腕力維持,器用維持,耐久維持
of Lordliness賢さ上昇,魅力上昇,賢さ維持,魅力維持
of Seeing盲目探索力上昇,透明物体感知
of Infravision赤外線視力
of Light閃光光源
of Telepathyテレパシー
of Regeneration高速再生
of Teleportationランダムテレポート
of Stupidity知能減少
of Naivety賢さ減少
of Ugliness魅力減少
of Sickliness腕力減少,器用減少,耐久減少

クローク

修飾名耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Protection酸,火炎,電撃,冷気
of Stealth隠密
of Aman上級耐性1つ酸,火炎,電撃,冷気隠密
of the Teleri麻痺生命力維持
of Resistance酸,火炎,電撃,冷気酸,火炎,電撃,冷気
of Envelopingダメージ修正,命中修正
of Vulnerabilityエキサイト・モンスター
of Irritationエキサイト・モンスター,ダメージ修正,命中修正
of Lordly Resistance酸,火炎,電撃,冷気酸,火炎,電撃,冷気スペシャルパワー: 全耐性(resistance; 150+d50)

グローブ

修飾名耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Free Action麻痺メイジ魔法のペナルティにならない
of Slayingダメージ修正,命中修正
of Agility器用上昇
of Power腕力上昇,ダメージ修正,命中修正
of Istari麻痺,上級耐性1つ知能上昇,賢さ上昇,ダメージ修正,命中修正,メイジ魔法のペナルティにならない
of Weakness腕力減少
of Clumsiness器用減少

ブーツ

修飾名耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Slow Descent羽毛落下
of Stealth隠密
of Free Action麻痺
of Speedスピード上昇
of Mirkwood麻痺,毒
of Noiseエキサイト・モンスター
of Slownessスピード減少
of Annoyanceスピード減少,エキサイト・モンスター

手持ち武器

武器の攻撃属性は,通常,それが有効な敵に3倍のダメージを与えます. "(強)"とあるものは5倍のダメージを与えます.

修飾名攻撃特性耐性アイテム自身の耐性付随効果
(Holy Avenger)邪悪,不死系,悪魔,オーク,トロル能力維持1つ,賢さ上昇,透明物体感知,祝福
(Defender)酸,火炎,電撃,冷気,麻痺酸,火炎,電撃,冷気能力維持1つ,隠密,透明物体感知,高速再生
(Blessed)賢さ上昇,祝福,追加能力1つ
of Westernesseオーク,トロル,巨人麻痺腕力上昇,器用上昇,耐久上昇,透明物体感知
of Extra Attacks攻撃回数増加
of Melting酸攻撃
of Shocking電撃攻撃電撃電撃
of Burning火炎攻撃火炎火炎
of Freezing冷気攻撃冷気冷気
of Slay Animal動物
of Slay Evil邪悪
of Slay Undead不死系
of Slay Demon悪魔
of Slay Orcオーク
of Slay Trollトロル
of Slay Giant巨人
of Slay Dragonドラゴン
of *Slay* Animal動物知能上昇,高速再生
of *Slay* Evil邪悪賢さ上昇,祝福
of *Slay* Undead不死系賢さ上昇,透明物体感知
of *Slay* Demon悪魔知能上昇
of *Slay* Orcオーク器用上昇
of *Slay* Trollトロル腕力上昇
of *Slay* Giant巨人腕力上昇
of *Slay* Dragonドラゴン(強)耐久力上昇
of Digging酸攻撃,穴掘り酸,火炎,電撃,冷気
of Morgul透明物体感知,エキサイト・モンスター,呪い(強)

飛び道具

修飾名攻撃特性耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Accuracy
of Velocity
of Lothlorien隠密,攻撃回数増加
of Numenor高速再生,攻撃力大
of Extra Might攻撃力大
of Extra Shots攻撃回数増加

矢,弾丸

修飾名攻撃特性耐性アイテム自身の耐性付随効果
of Hurt Animal動物
of Hurt Evil邪悪
of Hurt Dragonドラゴン
of Flame火炎攻撃火炎
of Frost冷気攻撃冷気
of Wounding
of Backbiting

指輪

指輪については,簡単に効果を記述するのみにとどめています.

修飾名効果
Slow Digestion遅消化
Feather Fall羽毛落下
Free Action麻痺耐性
See Invisible透明物体感知
Strength腕力上昇
Constitution耐久上昇
Dexterity器用上昇
Intelligence知性上昇
Speedスピード上昇
Searching探索能力上昇
Protection防御力上昇
Flames火炎耐性,防御力上昇
Acid酸耐性,防御力上昇
Ice冷気耐性,防御力上昇
Resist Poison毒耐性
Damageダメージ上昇
Accuracy命中力上昇
Slayingダメージ,命中上昇
Resist Fire火炎耐性
Resist Cold冷気耐性
Sustain Strength腕力維持
Sustain Intelligence知性維持
Sustain Wisdom賢さ維持
Sustain Dexterity器用維持
Sustain Constitution耐久維持
Sustain Charisma魅力維持
Aggravationエキサイト・モンスター,呪い
Teleportationランダム・テレポート,呪い
Weakness腕力減少,呪い
Stupidity知力減少,呪い
Woeステータス減少,呪い

アミュレット

アミュレットについては,重要な品のみ,記述しておきます.

修飾名効果
Magi上級耐性1つ
Terken追加能力1つ
Moon能力上昇
Doomステータス減少,呪い