レーサーミニ四駆ジャパンカップ(ファミコン/コナミ)〜攻略用セッティングメモ
普通にプレイして勝利できるようにグリスなしセッティングで作っています.
左・下・A・右・上・Bでスタートの隠しコマンドを使って
セッティングを作ったものを,実際のプレイで確認しました.
ただし,第4レースだけは,セッティングよりも運に依存するので
故意に飛ばしています.
ドラゴンウェーブ
- スコーチャーJr.
- スピードWまたはエアロW
- スポンジT(ローハイトW&Tでも勝利可能)
- ハードシャフト
- ハイパーミニM
- ニカドB
- N4.2:1G
- シュノーケルダクト
- スタビライザー
- ハイマウントFW
- ハイマウントRW
- 14φRx3
- ニクヌキすべて
- (ウェイト,グリスなし)
もしハイマウントFW/RWが手に入らないときは,
フロントウィング,リアウィングB,リアRバーL,ウェイト2個でも
勝てるようです.また,14φRのかわりにゴムつきRやアルミRでも勝てます.
クラッシュレスリング
- ライジングバードJr.
- ワイドワンウェイW
- スリックT
- ハードシャフト
- ハイパーミニM
- アルカリB
- パワーG
- スタビライザー
- ハイマウントFW
- ハイマウントRW
- フロントRバー
- 14φRx3
- ウェイト5個,ニクヌキなし,グリスあり
心配な人は,サイドウィング,エアインテイク系も付けましょう.
スピードフラッパー
- ドラゴンウェーブのセッティングが基本
- ローハイトW,ローハイトT
- ハイマウントFWの代わりにフロントウィング
上記セッティングで,せえこ 3:22 に対して 3:18 程度で勝てます.
ジャパンカップ1&2
- スコーチャーJr.
- まえちゃんのボディ軽量化
- ミニ4ファイターの軽量化3段階
- ワイドワンウェイW
- ワイドスポンジT
- ハードシャフト
- ハイパーミニM
- ニカドB
- N4.2:1G
- シュノーケルダクト
- スタビライザー
- ハイマウントFW
- ハイマウントRW
- 14φRx3
- ニクヌキ後ろ6つ
- ウェイト3個
- (グリスなし)
これで勝ちました(実証済み).
ハイパーミニM,ニカドは
念のため100%を2個使いました.
まえちゃん,ミニ4ファイターの軽量化がない場合は,
ワイドスポンジT→スポンジT,
ハイマウントFW→フロントウィング,ニクヌキ6つ→9つ,ウェイト3個→なし,と
すると勝てそうです.
レースのみモードで確認したものの,実際には実験していません.
できるだけ,バイオリズムMAXの状態でレースに挑みましょう.
ミニ四駆パーツの特徴
タイヤ
- スポンジTは,ワイドスポンジTよりも少し高速です.
その結果,ワイドワンウェイWにスポンジTを組み合わせたほうが,
ワイドスポンジTよりも高速になります.
- ワイドワンウェイWは,
直線速度こそ遅いですが,
コーナーでの速度減少が小さく,
ジャパンカップでは結果的に最速になります.
また,重いので,クラッシュレスリングでも重要です.
- ワイドワンウェイWは,
日数によって販売状況が変わります.
ですので,ある程度日数が経過するごとに店をチェックする必要があります.
ワイドワンウェイWが売られるタイミングに
14φRとハイマウントFW,RWも連動していますので,
どれかの店舗に入れば,チェックが可能です.
ボディ
- シュノーケルダクトは,装着したほうが速度が上がる
珍しい装備です.グリスなしで戦う場合は必須です.
- エアクリーナー,エアインテイクA,B,シュノーケルダクトは,
ここに並べた右のもの(ゲーム画面では下)ほど高性能です.
- スタビライザーは常に装着します.この安定性は他のパーツでは
得られません.
ウィング
コウサク
- グリスは塗ると速度が10上がります.
普通はこれによって飛びやすくなりますが,
一部のパーツ構成ではグリスが切れると飛ぶようになるようです.
(このために,第4レースで決勝まで行ってしまうとグリスが切れて,
ジャパンカップ1でコースアウトする原因になります)
- ウェイトは1個につき速度が5下がります.
元々速度が上がらない設定なら,ウェイトは不要です.
その他の注意
パーツは,ルーレットを確実に止められる人なら
おおむね簡単にそろえられると思いますが,
販売アイテムが変わってしまって手に入りにくいシュノーケルダクト,
発売が遅いハイマウントFW,RW,14φRを揃えるためには,
こまめにシティをうろつく必要があります.
ルーレットは,バイオリズムが最高あるいは最低のときには押した位置から
2マス先に止まります.あとは,2目盛につきだいたい
1マスぶんずれていきます.「だいたい」が曲者ですが.
ルーレットを確実に止められることがクリアの前提です.
ジャパンカップ出場に
必要なポイントは40です.
また,誰かが40ポイントに到達したあたりで,草レースが発生しなくなります.
複数キャラクターで挑む場合,誰がどのレースに勝つか,
計画しておくことをお勧めします.
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