目次 ==== 1. 魔法の分類 2. 魔法の行使手段 3. 言霊の力 4. 誓いと予言 5. 魔法使いの技能 6. 魔法の修得と成長 7. 魔法の行使 8. 対抗呪文 9. 魔法の能力化 10. 魔法の品 10.1 魔法の品の作成 10.2 Middle-Earth の魔法の品 11. 魔法の説明 11.1 魔法 11.2 妖術(Sorcery) 1. 魔法の分類 魔法は,以下のように分類される. Air and Storm Beasts and Birds Fire, Smoke, and Light Secret Fire Sorcery Water 魔法によっては,複数の分野に属するものもある. なお,"Sorcery" (妖術)に分類される魔法は,キャラクターは修得するべきではない. ひとつ修得するごとに,キャラクターは1点のCorruptionを得る. このCorruptionは永久に残る. また,一度使うたびに,目標値15のWillpower判定が必要である(P.234 Corruption). Sorcery を修得した者は,"Secret Fire" に分類された魔法を 使う際の疲労判定に -6 のペナルティを受ける. 2. 魔法の行使手段 魔法を使うにはスキル判定は必要ないが, 言葉を喋ることができ,何らかの動作を行える必要がある. また,魔法によってはさらに何らかの条件が必要なものがある. また,以下のような特殊な行使方法がある. ルーン("Rune"): ルーンを描く,刻むことで効果を発揮する. 魔法を使うためには,通常の倍の時間, または1分のどちらか長いほうが必要となる. そのかわり,持続時間は1.5倍になる. このため,多くの攻撃魔法などは Rune で使うことはできない. ドワーフが好んで用いる. 力の歌("Songs of Power"): 力ある歌を歌うことで効果を発揮する. 魔法を使うためには,通常の倍の時間, または1分のどちらか長いほうが必要となる. そのかわり,50%威力が上昇する. エルフたちが好んで用いる. なお,これらの使い方を知っているからといって, これらの手段を必ずしも使う必要はない. 魔法使いならば,普通に呪文を唱えて魔法を行使することができる. 3. 言霊の力 Middle-Earthでは,言葉自体が力を持つ. GMが認めるなら,次のような効果を使うことができる. これらを使うには,それがドラマティックな 使い方であること,ロールプレイが伴うことが必須である. 勇気を奮い起こす("Heightened Courage"): エルベレスや他のヴァラたちの名前を唱えるとき, Courageによるボーナスを +3ではなく+4 にする. 霊感("Inspiration"): ヴァラや他の名前を聞いたり喋ったりすることで, Inspireや恐怖に抵抗するWillpower判定に+2のボーナスを得る. 退魔("Pain Evil"): サウロンやその僕(アングマールの魔王やシェロブ, サウロンの口)と戦うときに神々の名前を唱えることで, 彼らのすべての判定に-1ペナルティを与えることができる. 絶望を追い払う("Dispel Despair"): モルドールのような休憩のできない土地で, 神々の名前を唱えることで,1日に1時間だけ, 疲労回復を行うことができる. 4. 誓いと予言 ここでは省略. 5. 魔法使いの技能 魔法を行使する者は,以下の技能を取ることが推奨される. Craft: Elixirs Healing Insight Inspire Intimidate Language Lore: Magic Lore: Rings of Power Lore: Star-Lore 6. 魔法の修得と成長 Spellcasting の能力を取ったときに,修得ポイント("Spell Picks")が 5ポイントもらえる(LoreMasterだけは2ポイント). 修得ポイントを1点消費することで一つの魔法を修得できる. ただし,魔法によっては2ポイント以上かかるものもある(魔法ごとの"Cost"を参照). また,既に習得した魔法に対してポイントを支払って, 次のような強化をすることができる. 習熟("Practiced"): その魔法を使用したときの疲労抵抗判定に+1のボーナスを得る. 2回まで取得できる. 効果の増強: 魔法によっては,効果を増強できるものがある. 魔法ごとの説明を参照. 容易な使用: 魔法によっては,使用時の動作や呪文を省略できたり, 魔法の能力として扱われるようになるものもある. 魔法ごとの説明を参照. 魔法の習得には時間がかかり,また自分の書物などがある 場所でなければならない. また,習得してから一週間は疲労への抵抗判定に-10ペナルティ. 一週間経過後もペナルティは残るが, それから一度でも superior success を出すとペナルティが-5になり, 次にもう一度 superior success を出すとペナルティが0になる. 7. 魔法の行使 魔法を使うにはスキル判定は必要ないが, 言葉が喋れることと,いくつかの魔法では行動が必要である. 魔法を使用すると,以下の疲労判定が必要となる. 疲労判定: 魔法ごとに定められた疲労目標値に対してStamina判定を行う. 成功すると魔法が発動し,疲労はしない. 失敗すると魔法は発動せず,失敗レベル分だけ疲労する (通常失敗なら1,complete failureなら2,disastrous failure なら3). 疲労判定へのペナルティは次の通り. ・1分以内に唱えた呪文ひとつにつき -3 ペナルティ(註:1分は10ラウンド). ・持続(維持)している自分の呪文ひとつにつき-3ペナルティを受ける. BRGx1時間より長い持続時間であるような呪文に関しては, 夜明けの時点で,持続中の呪文によるペナルティが消える. また,Sorcery に関しては夜明けのかわりに日没が その条件になる.持続が "集中" の呪文は,この処理の 対象とはならず,効果が持続している間,ペナルティとなる. また,GMが望むなら,次のような効果を用いてよい. ・疲労判定の目標値を+3することで呪文か動作のどちらかを省略,  +6することで両方を省略できることにしてよい. ・威力を(定量的なものに関しては) +3 して 25%,  +6で50%の増強を行ってもよい(50%までしか増強はできない). 複数の魔法の同時発動: 複数の魔法を同時に発動させることができる. 最も高い目標値から,二個なら+3,さらに増えるごとに+1ずつの 修正を加えて目標値を計算する.判定は一度で, 成功すると全部の魔法が術者の好きな順序で発動する. GMは,不適切な組み合わせだと思った場合は許可しなくてもよい. 8. 対抗呪文 魔法の効果を除去することを指す. 知っている魔法に対しては,対抗呪文によってその効果を除去できる. 既に与えられたダメージなど,呪文のもたらした結果は変化しない. 効果を打ち消す際の目標値は,その対抗しようとしている 呪文の目標値となる(相手が追加ポイントで疲労を抑えている場合は, その目標値を使う). 対抗呪文の行使は,対抗したい呪文の使用者と同時でなければならない. 相手が遅い場合は行動を遅らせること. 行動が早い場合,それと同時に行動することもできる. この点は,防御行動と同様である. もし,そのターンに行動を使い切っていても対抗呪文の行使はできる. ただ,その場合は1回ごとに-5の累積ペナルティを受ける(回避行動のときと同様). 対抗呪文が発動すると,Bearingによる対抗判定を行う. 術者が勝利したら魔法が発動,対抗する側が勝利したら魔法は発動しない. キャラクターは,望むなら,対抗呪文に特化した修得を行うことができる. 呪文修得ポイント1点で,その呪文に対するBearing判定に+5の修正を得る. GMが望むなら,Sorceryに対する対抗呪文を修得できることにしてもよい. これはCorruptionの対象にはならない. 9. 魔法の能力化 魔法のいくつかは,自身の能力とすることができる. 能力化を行うと,判定も呪文も動作も不要になり,疲労することもない. 能力化できるかどうかは,魔法ごとの説明を参照すること. このためには,次の成長が必要である. ・3点の呪文修得ポイントを支払って,呪文または動作を不要にする. ・3点の呪文修得ポイントを支払って,残った一方も不要にする. ・4点の呪文修得ポイントを支払って,疲労判定を不要にする. 発動には1アクション必要で,持続時間は変わらない. 10. 魔法の品 10.1 魔法の品の作成 魔法の品を作るには,三つの方法がある. ひとつは,エルフの特殊能力 "the Art", ひとつは Craftsman の能力 "Enchantment", もうひとつは Masterwork の品に魔法をかける方法である. 魔法の品の作成には条件がある. まず,Masterwork の品だけが魔法の力を持つことができる. 普通の品は,魔法の力を持つことはない. 二番目に,必要な呪文や力を使えることである. たとえば,Bane-spell を使える術者がいなければ オークへの攻撃力を強化した剣は作れない. 三番目に時間が必要である. 技能判定にボーナスを与えるアイテムは,+1のボーナスごとに 最低1週間から1ヶ月程度かかる(GMが決定). 途中で作業が1日以上(1週間単位の場合), あるいは一週間(1ヶ月単位でかかる場合)といった間中断されると, 魔力の付与は失敗し,作業を最初からやり直す必要がある. 四番目に労力が必要となる. 2日に1回(1週間単位の場合),あるいは1週間に1回(1ヶ月単位の場合), 込めようとしている呪文に応じた目標値の疲労判定を行う. この疲労は,魔力付与の作業が終わるまでは回復できず, もし回復するために休んだり,"Exhausted" に到達した場合は魔力付与は失敗する. GMは,作成されるアイテムがシナリオ上ふさわしいもので, かつゲームバランスを崩したりしないように注意すること. たとえば,Bane-spell, Farseeing, Guarding-spell, victory-spell などは 使いやすく,Fog-raising, Power of the Land, Watershaping などは 適切でない場合がある. GMは,妥当だと思うなら,魔力の付与に必要な 何らかの追加の制限を課しても良い. キャラクターが魔法の品を作り続けるようなことは防ぐべきである. また,強力な魔法の品を作ろうとするキャラクターは, 強力な魔法の品ほど,盗賊などに狙われやすいことにも気をつけること. 10.2 Middle-Earth の魔法の品 ドワーフの扉 (Dwarf Doors) ドワーフが作った扉.山腹や洞窟の壁にフィットするように作られている. 閉じられている間は目に見えず,正確な場所を知っているか 姿を出現させるためのコマンド・ワードを知っているものにしか 開けようとすることはできない.また,Shutting-spell によって閉じられており, そのドアごとの Opening-spell を知っているか,鍵を持った者だけが 開けることができる.通常の Opening-spell も効果を発揮するが, Willpower 判定の難易度は高く,15〜25となる. ただし,内側から開ける際は,誰でも簡単に開けることができる. このドアに対しては,武器などによる攻撃は受け付けない. 扉によっては,Exclude など,他の呪文が付与されていることもある. ドワーフの魔法のおもちゃ (Dwarven Magical Toys) 比較的,普通に購入できる子供向けの魔法のおもちゃ. 単なるクラッカーのようなものや,オルゴール,実際に歩く金属の兵隊, 水に浮かべると動く船など,様々なものがある. エルフの食糧 (Elven-Food) エルフの作る食糧は,魔法のような効果を発揮する. 特に知られているものに,お酒の Miruvor,旅の糧食である Lembas がある. Miruvor: 一口でも飲むと,風雨や眠気の効果による 疲労判定に +4 のボーナスを得る.この効果は一時間持続する. また,疲労が自動的に1段階回復する. Lembas: 小さなビスケットのようなもので,鮮度を保つために葉っぱに包んでいる. 葉っぱを取らない限りは長期の保存に耐える. 1包みで普通の人間が1日活動できるだけの栄養がある. 食べた人間の体に力を与え,心を勇気付ける. 1日,疲労判定に+2のボーナスを,またWillpower判定に+1のボーナスを得る. もし1包みすべて食べられなかった場合は, それに応じてこの持続時間は短くなる. エルフの道具 (Elven-Gear) エルフたちが作る品物は,魔法の効果を持っている. エルフは,これらの品を普通は他人には渡さないが, 英雄などを助けるために渡すこともある. 以下,エルフの作る品物の例を挙げる. エルフのボート: 短い柄の付いた葉っぱの形をした櫂で操る小さな船. ホビット二人でも運べるほど軽く,通常の船の倍の荷物にも耐える. 扱いやすく,Sea-craft (Boating)に+1のボーナスを与える. 逆に操作を誤りやすくもあり,Sea-craft判定に失敗したときは, 失敗度を一段階大きいものとして扱う. エルフのクローク: 敵から身を隠す力を持つクローク. 移動していない間は Stealth (Hide) に+8,移動中であっても+4のボーナスを得る. これらのボーナスは地形に関係なく作用するが,エルフに対しては働かない. エルフのロープ: 人間が作ったロープよりも細くて軽く,強いロープ. これを使ったClimb判定には+1のボーナスを得る. また,直接命令することで,あるいは間接的に要望を表現することで, どんなに強く結んであってもほどけて所有者の手元に戻る. 邪悪な存在は,このロープに触れることはできない. ロープは彼らを焼き焦がし,1分につき1点のダメージを与える. グラムドリング,オルクリスト,スティング (Glamdring, Orcrist, Sting) ビルボ,ガンダルフ,トーリンが身に着けていた剣. トロルが溜め込んでいた財宝のひとつ. ゴンドリンのエルフの鍛冶師が鍛えたこれらの剣は, オークに対する攻撃に +5 のボーナスを得る. また,オークが500ヤード以内に近づくとそれを感知して刀身が光を放つ. 光の強さは,オークが近づくほど,数が多いほど強くなる. この剣の所有者は,剣を抜いている間, オークに対する Intimidate の判定に +5 のボーナスを得る. また,これらの剣は他の金属を容易に切り裂く. これらの剣は,命中した相手の鎧の防護点を半分として扱う. アンドゥリル (Anduril) エレンディルの剣,ナルシルの破片から鍛えられた剣で, アラソルンの息子アラゴルンが所有している. 魔法の品というわけではないが,長い年月を経ているため, Armed Combat に +2 のボーナスを得る. また,適切な場面では,剣を抜いている間だけ, Inspire と Intimidate に +3 のボーナスを得る. ガラドリエルが作った鞘に守られており, たとえアラゴルンが敗れたとしても, この剣が傷ついたり汚されたりすることはない. ドゥナダンの剣 (Dunadan Blades) フロドたちが土塚(barrow)で見つけた,ドゥナダンの鍛冶師が鍛えた刃. アルノールの人々がアングマールの魔王と戦っていた時代のもの. サウロンやモルドールに仕える者に対する Armed Combat に+2のボーナスを得る. 特にナズグルのような超自然的な敵と戦う場合,ボーナスは +3 になる. エントの水 (Ent-Draughts) ファンゴルンの森で,エントたちが飲んでいる水. 普通の種族が飲むと,魔法の力の影響を受ける. 飲むとただちに2段階の疲労が回復し, 飲んでから3時間は疲労判定に+2のボーナスを得る. また,1d6+1の負傷が回復する. この水は,1日に1回以上の服用を,3日以上続けていると, 背が少し伸び,健康になる.身長を1〜2インチ程度伸ばし, Strength, Vitality, Stamina のどれかひとつを+1することができる. ただし,この効果は1回だけである. この水は,瓶などに詰めて森の外へ持ち出すと,効果は失われる. ファンゴルンの森の中か,あるいは エントから直接水をもらわなければならない. モルグルのナイフ (Morgul-Knife) 魔法の心得のある者か,エルフだけが見ることのできる文字で 汚らわしい言葉が刻まれた,細長い刃をしたナイフ. ダメージはダガーと同じだが,1点でもダメージを受けたら, 二つの恐るべき効果を発揮する. 第一に,傷の激しい痛みによって, すべての判定に,-2 あるいは負傷レベルによるペナルティの どちらか大きいほうの修正を受ける. この傷の手当てには目標値25の Healing 判定が必要で, 自然治癒では通常の3分の1の速度でしか治らない. 第二の効果として,刃の破片などが体内に入り, 内側から負傷者を苦しめる.治療されるか死ぬまで, 負傷者は1日に1d6-2(最低1点)のダメージを受ける. モルグルのナイフは,陽光の下では存在できない. 陽の光にさらされたとたん,煙のように消滅する. パランティリ (The Palantiri) 使うときは内側に炎が輝く水晶球. 遠方のものを見たり,長距離を隔てた相手と会話するための品. エレンディルが西方から持ってきたと伝えられている. 重くて硬い黒水晶で,大きさは様々だが, 一番大きいものは人間一人では運ぶことはできない. また,砕くどころか,表面に傷を付けることすら難しい. それぞれのパランティアは,500マイルまで届くFarseeingの力を持つ. アモン・スールとオスギリアスにある最高レベルの玉は750マイルまで有効. 範囲に関係なく,それぞれのパランティアは 相互に接続し,お互いの周囲にあるものを映す. 特に,オスギリアスにある "Master" は,他の石が何を映していようと, また複数の石を相手にして,この接続を行うことができる. 二人の人間がパランティアを通して顔をあわせた場合, Mind-speech の呪文を使っているかのように会話を行うことができる. ただし,危険もあり,会話の相手が Command の呪文を使える場合, それを使って,相手を操ることができる. パランティアを起動するには,1分の時間と目標値15のWillpower判定が必要. しかし,エレンディルの子孫や,石の正当な所有者は,目標値が10になる. デネソールの死後にミナス・アノル(ミナス・ティリス)にある 石を使う場合,目標値は20になる. この判定に Complete Failure したときは石は何も映さないだけだが, Disastrous Failure をしたときは,誤ってサウロンとの通信を行ってしまう. サウロンに引き込まれる前にここから身を引き離すには, 目標値25のWillpower判定が必要となる. 判定に失敗した場合は,関係ない景色を映してしまうが, 1分後に再挑戦できる. 石を通して向かい合っている二人は,Willpower による対決を行うことで, 相手の見たいものを操ることができる. サウロンは,これを使って,デネソールを絶望に追い込んだ. パランティアを使った後は,疲労判定が必要となる. 基準値は10で,使用していた時間5分ごとに+1の修正を受ける. また,意志力による対決を行っていた場合は,目標値にさらに+5か それ以上の修正を受ける. 力の指輪 (The Rings of Power) Middle-Earth で最も強力で,最も危険な魔法の品. 第二紀に,サウロンがエルフの鍛冶師を手助けして いくつかの力の弱い指輪と, 7つと9つを作らせ,エルフの鍛冶師が自分の力だけで3つを作った. 最後の1つは,サウロンが自身の力で作った. 7つと9つはサウロンが手に入れたが,3つはエルフによって隠された. 一般的な指輪の力:  装着者は,他の人間から姿を隠すことができる. 他のより強力な指輪の持ち主だけが,その装着者を見ることができる. また,指輪はサイズを自在に変え,不注意な持ち主の手から落ちたりなどして, 本来の所有者の元へ帰ろうとする.  また,偉大なる力の指輪(3つと7つと9つ)は, 持ち主の寿命を延ばす効果があるが, 所有者は時間が経つにつれて命を薄く引き延ばされているような感じを受け, 生きることを重荷に感じはじめる.指輪への欲望とその重荷とで 引き裂かれたとき,サウロンの命令に従う幽鬼に成り果てる.  ひとつの指輪は,ゴラムの寿命を,通常のホビットの5倍以上である 500年まで引き伸ばした. ひとつの指輪 (The One Ring) サウロンが作った,他の指輪を支配する指輪. 外見は金の指輪で,何の宝石も付いていないが,炎で加熱するとき, 指輪に刻まれた呪文が浮かび上がる. 指輪は傷つくことがなく,オロドルインの火山の炎だけが指輪を破壊できる. 指輪の持ち主は,その指輪を捨てることはできない. そうしようとしていたことさえ忘れてしまう. 指輪の所有者が指輪を他のキャラクターに渡したり見せたりするには, 目標値25のWillpower判定が必要となる.また,指輪を見ようとする者などから 逃げ出したり,あるいはその者たちを攻撃しないためには, 目標値15のWillpower判定が必要となる. また,指輪を力ずくで引き剥がされたときは, 目標値20のWillpower判定に成功しないと, 悲しみで気が狂ったように指輪を取り戻そうとする. ひとつの指輪は,その持ち主の体格によって効果が異なる. ホビットのような小柄な人にとっては, 指輪は姿隠しと寿命の延長の効果がある. 姿は消えても匂いや音で追いかけることはできる. また,姿は消えても,持っている明かりは隠すことはできない. 戦闘中は,姿を消しているキャラクターは攻撃に+10の修正を受け, 姿を消しているキャラクターへの攻撃は-10のペナルティを受ける. より大きな種族には,ひとつの指輪は強力な力を与える. 一番の力は,Command の力で,他者を所有者の発言どおりに 働かせることができる.しかし,指輪は所有者の心を堕落させ, どんなに高潔な人物であっても, いつかは新たな Dark Lord と化すことになる. ひとつの指輪を身につけている間,力と意志を持った人 (レベルが10以上で,Bearing 10以上 あるいは Willpower +4 以上)なら Command の力を行使することができる. これは同名の呪文の行使と同様だが,疲労判定は必要ない. 指輪は,GMの考え次第で,さらに様々な能力を付与する. たとえば,Bearing, Willpower, Inspire, Intimidate へのボーナスや, 呪文の威力を50%あるいは100%増加させるといったものが考えられる. さらに,指輪は様々な効果を着用者にもたらす. まず,聴覚を研ぎ澄ませ,Observe (Hear) および関連した Perception 判定に +4 のボーナスを得る.同時に着用者を闇の世界へ踏み込ませ, 視界は悪くなる ( Observe (Spot) に-2 ) が,暗闇や濃霧のペナルティを -2 まで軽減する.次に,闇に仕える者たちの言語を5ランク所有しているのと 同等に理解できる. ひとつの指輪は,過去から現在に渡って他の指輪によってなされたこと, そして指輪の持ち主が考えていることを理解することができる. また,他の指輪の着用者たちに対して, その距離とは無関係に Command の力を発動させることができる. これに対する抵抗には Willpower に -5 のペナルティを受ける. ひとつの指輪を運ぶのは,モルドールへ近づくに連れて重荷となっていく. モルドールから 300 マイル以上離れている間は, 疲労に抵抗するためには,1日に1回,目標値 5 の Stamina 判定でよい. 100〜300マイルの間になると 10,100マイル以下になると 15 になる. 指輪は運んでいても,装備していても,どちらであっても Corruption への抵抗が必要となる.もし指輪を邪悪な用途に 使おうとした場合は, Corruption に +6 のペナルティを受ける. 指輪を邪悪な意図がなくとも身につけて使おうとした場合は, Corruption に +2 のペナルティを受ける. 指輪は,完全に無垢なものか力あるもの,たとえば トム・ボンバディルのような存在にはまったく効果をもたらさない. 7つの指輪 (The Seven) 7つの指輪によって,サウロンはドワーフを支配することはできず, ドワーフの持つ宝物などへの欲望を増幅しただけで終わった. サウロンは回収を試みたが,3つを取り戻したものの, 残り4つはドラゴンによって奪われた. また,残った3つもおそらくはバラド=ドゥアの陥落時に破壊されている. ドワーフは,指輪のもつ寿命の延長の効果を受けない. また,指輪は支配の指輪の持ち主による支配を許すのではなく, Command やその他の支配などに抵抗する Willpower に+4のボーナスを与える. しかし,Grasping (貪欲) の flaw を持つことになる. 既に持っている場合は効果が倍になり, 宝物をあきらめるためには 2 点の Courage が必要となる. 7つの指輪の力は,金を元手に,金を増殖させることにある. 最低1ランクの Hoard edge を持っていれば, 指輪を2年間保持することで,Hoard を1ランク上昇させることができる. 9つの指輪 (The Nine) 9つの指輪は,人間の王たちに贈られた. 人間は,ひとつの指輪の支配を最も受けやすい. 3つはヌメノールの君主たちに,6つは東夷とハラドリムの手に渡った. 指輪の所有者たちは強力な王かつ妖術師となった. しかし,彼らは指輪の幽鬼となり,既にサウロンの忠実な手下である. 指輪は,サウロンの手に戻り,それによって操られている. ひとつの指輪の消滅,バラド=ドゥアの陥落とともにおそらくは消滅した. 3つの指輪 (The Three) 風の指輪ヴィルヤ,水の指輪ネンヤ,炎の指輪ナルヤは サウロンの手から守られ,ネンヤはガラドリエルの奥方に, ナルヤはギル=ガラド,キアダンの手を経てガンダルフに, ヴィルヤはエルロンドの手に渡っている. 3つの指輪は共通して, Healing, Inspire, 闇の眷属に対する Intimidate, 闇の力への抵抗に +4 のボーナスを得る. 個別のケースについては GM が判断すること. ナルヤはルビーの指輪で,炎 (Fire) の分野の 魔法を使うときのすべての判定に, 疲労判定も含めて,+2のボーナスを得る. ネンヤは金剛石の指輪で,水 (Water) の分野の 魔法を使うときのすべての判定に, 疲労判定も含めて,+2のボーナスを得る. ヴィルヤはサファイアの指輪で,風 (Air) の分野の 魔法を使うときのすべての判定に, 疲労判定も含めて,+2のボーナスを得る. 下級の指輪 (The Lesser Rings) サウロンやエルフの鍛冶師エレギオンが作った数々の指輪は, 第三紀にあっても,偉大な指輪に比べて劣ってはいるが同種の力を 持っている.また,指輪によってはその他の力を持っていることもある. これらの指輪はかつてエルフの鍛冶師と親交のあったドワーフや 人間たちの手や,忘れ去られた遺跡など,世界中の様々な場所に 眠っている可能性がある. 11. 魔法の説明 魔法において,次の項目には注意が必要. 時間("time unit"): 戦闘中,発動に必要なアクションコスト. 疲労判定での成功度によって,25〜75%カットできる. 持続時間("Duration"): Concentration(集中)と書かれている場合, 回避行動など,判定が必要な行動をとった場合は, そのつど,集中が維持できたかどうか,目標値15のWits判定が必要. 魔法によっては射程距離("Range")と効果範囲(半径)が両方存在するが, 射程距離は術者がその発生点からどれだけ離れていられるかを表す. 11.1 魔法 Animal Messenger 時間コスト: 2 範囲: 接触 持続: 特殊 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 前提条件: Beast Speech or Beast Summoning 行使方法: 標準 分野: Beasts 効果: ペットや仲間,召喚した動物にメッセージを託す. 伝えたい内容と伝えてほしい相手を教えると,動物はその人間を探しに行く. 術者のBearing x 1時間以内に見つけることができたら, その人間はメッセージを(たとえ動物の言葉が理解できなくても) 受け取ることができる.時間内に見つけられなければ,動物は元に戻る. Bane-Spell 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 10 修得コスト: 2 行使方法: 標準,ルーン 分野: なし 効果: 武器にかける魔法.術者は,この魔法を使うときに, ある特定の種類の相手(オーク,狼,ドラゴン,トロル,など)を選ぶ. 目標値を+3するごとに,もう一種類の相手を選択することができる. この魔法がかかった武器は,その種類の敵に対して, Armed CombatまたはRanged Combatに+5の修正を受ける. また,この魔法がかけられた武器は, 防御魔法や武器を害する魔法を破る,ないし軽減する. たとえば,Bladeshattering, Guarding-spell など. Beast Speech 時間コスト: 1 範囲: 自身 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準, 能力化可能 分野: Beasts 効果: 動物と喋ることができるようになる.動物の知性は普通の 人間と同程度として扱う.話している様子は,他の者には 動物の声のようにしか見えない. GMが望むなら,この魔法を他のキャラクターにかけられる ことにしてもよい(この目的のためには,Magic Abilityとして 取得していても,普通の魔法として判定すること). Beast Summoning 時間コスト: 2 範囲: 特殊 持続: 特殊 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準, 歌 分野: Beasts 効果: 近辺にいる動物を呼び出す.魔法を使う際に, 集めたい種類の動物を選択する.馬,狐といった特定の種類, あるいは小さな四足獣,魚,鳥といった大雑把な分類でもよい. 術者から200ヤード×Bearing の範囲にいる動物は可能な限りの速度で, 1分×Bearing の時間だけ集まってくる. 術者のところまでたどり着けばそこで待機する.術が途切れると, その時点で動物は解放される.集まってきた動物は,術者が 彼らに害を与えない限り,術者に攻撃することはない.  この魔法は,集めた動物に命令できるわけではない. もし動物に働いてほしければ,Persuade(Charm)で 目標値10の判定が必要である.友好的な動物に対しては, ロールに+5のボーナスを得る.また,言葉で要求を伝えようとする場合は, -15のペナルティを受ける.身振りなどで動物を導く場合は,ペナルティはない. Blade Preservation 時間コスト: 5分 範囲: 接触 持続: BRG x 50年 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準,ルーン,歌 分野:  剣や短剣を錆びや傷から守る.基本目標値でひとつの刃物を, また目標値を+2するごとに対象とする刃物の数を2倍にできる. GMが望むなら,剣と同じ大きさまでの金属の品を 保護することができるとしてもよい. Blinding Flash 時間コスト: 1 範囲: 5 yards x BRG 持続: 瞬間 疲労目標値: 10 修得コスト: 1, 成長可能(本文参照) 前提条件: Create Light 行使方法: 標準,歌 分野: Fire 効果: 範囲内の基点から半径 10 feet 内の対象を1d6+1ターン盲目にする. 対象は,目標値12のSwiftness判定に成功すると, そのターン数を半分(端数切り上げ)にできる. 盲目になると,視覚を必要とする行動に-5のペナルティを受け, また一部の行動は取れなくなる. 成長可能: 1ポイントごとに,基点からの効果範囲の半径を2倍にできる. Break Binding 時間コスト: 2 範囲: 10 feet (約3m) 持続: 瞬間 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: Holding-spell, Spellbinding の効果を解除する. もしHolding-spell, Spellbindingを使った術者が その場にいて,Break Bindingを使う術者に接近していれば, Willpower判定でこの魔法に対抗できる. Burning Sparks 時間コスト: 1 範囲: 10 feet (約3m) 持続: 瞬間 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 前提条件: Kindle Fire 行使方法: 標準 分野: Fire 効果: 存在している炎を燃え上がらせ,周囲10フィートの相手を攻撃する. ダメージは炎のサイズによって決まる.範囲内の人間は, 目標値10のSwiftness判定でダメージを半減できる. 蝋燭の炎を除いて,この呪文が炎を消すことはない. ダメージ値は,蝋燭なら1点を一人だけに, トーチなら 1/2 d6,キャンプファイアで1d6, 小さな篝火で2d6,大きな篝火なら 4d6 となる. Calling 時間コスト: 特殊 範囲: 特殊 持続: 特殊 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 他の人間に,術者を呼び出す方法を授ける. 術者は,その相手に対して,どのように呼び出すかを教えること. これには最低1分かかり,ここで疲労判定を行う. 呼び出す方法は,言葉や音であれば,歌や, 極端な抑揚をつけた術者の名前であったり,複雑な呪文であってもよく, 少なくとも2アクション必要となるような行動とする. この呼び出し方法を授けられた人間は, 強力な魔法などで消されない限り,それを忘れることはない. この呼び出しが使われた場合, 術者は,相手がどこにいて,どのようなタイプの苦境に陥っているか, 距離に関わらず知ることができる. ただし,この魔法が,術者の移動速度などを変えることはない. Change Hue 時間コスト: 2 範囲: 自身 持続: BRG x 10分 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: Beasts 効果: 術者は,自分の髪,肌,瞳,服装の色を変えることができる. 術者は,持続時間の間,アクションコスト0で自由に色を変えることができる. 適切な色を選ぶことで,Stealth(Hide) に +5の修正を受ける. Crafting-Spell 時間コスト: 5分 範囲: 接触 持続: 特殊 疲労目標値: 12 修得コスト: 1 行使方法: 標準,ルーン,歌 分野: なし 効果: すべての Craft, Smithcraft, Stonecraft など, 何か物を作る技能に +10 の修正を受ける. この呪文の効果を受けて作られた品は Masterwork になるが, GM の許可がない限り Enchantment はできない. Create Light 時間コスト: 1 範囲: 接触 持続: BRG x 20分 疲労目標値: 5 修得コスト: 1, 成長可能 行使方法: 標準 分野: Fire, Secret Fire 効果:手や杖の先などに明かりを灯す. 光の強さや色は術者が決定できるが,明るさは最大でトーチの 明かりと同じ程度で,半径20フィートの範囲を照らす. 成長可能: 1ランク伸ばすごとに,半径を20フィート拡大できる. Display of Power 時間コスト: 1 範囲: 自身 持続: 1ラウンド 疲労目標値: 10 修得コスト: 2 前提条件: 他の呪文5つ 行使方法: 標準,歌,能力化可能 分野: なし 効果: 雷光が走る,後光が差すといった形で, 術者の気分,状況,力を他人に見せつける呪文. 術者は,そのラウンドに使う Inspire,Intimidate に +10 の修正を受け, また以降の 1d6+1 ラウンド,半分(+5)の修正を受ける. この修正は,Display of Power を目撃したものにだけ効果がある. Enhance Food 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: 特殊 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: 食べ物の味と質を向上させる,あるいは腐朽させる. 効果は,質を向上した場合は自然に傷むまで, 腐朽させた場合は永久に持続する. Evoke Awe 【畏怖】 時間コスト: 1 範囲: 特殊 持続: BRG x 1ラウンド 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 前提条件: BRG 8+ 行使方法: 標準 分野: Seret Fire 効果: 効果は Evoke Fear と同様だが,邪悪な力ではない. Intimidate (Power) あるいは Intimidate (Majesty) に +8のボーナスを得る(スキルを持っていなくても8ランク相当). 畏怖の念を引き起こすことで,闇の眷属や,術者と 対立する者たちに対して有効となる. GMが望むなら,同盟者を引き込むために(ガンダルフが セオデン王を説得したように)使ってもよい. この魔法は,適切な場合には,天空から雲を貫いて差し込む光や, 西からの暖かな風といった形で効果が現れることがある. Exclusion 【侵入者の排除】 時間コスト: 10分 範囲: 接触 持続: BRG x 1年 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 行使方法: 標準,ルーン 分野: なし 効果: 術者は,守りたい領域あるいはドアに魔法をかけ, 入ることができる者を「誰も入れない」「術者が許可した者」 「エルフなら誰でも」といった形で指定を行う. この指定は,普通の人間がすばやく判定可能なものである必要がある. たとえば「闇の勢力に従う者は入れない」といった指定はできない. この指定された領域に入るための判定には,-10 のペナルティを受ける. また,故意に禁止を破る者には呪いをかけることができる. 故意でなければ呪いはかからないため, 術者は扉にメッセージを刻むなどして知らせる必要がある. Farseeing 時間コスト: 5分 範囲: 特殊 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 15 修得コスト: 2 前提条件: PER 10+ 行使方法: 標準,歌 分野: なし 効果: はるか遠距離を見ることができる呪文. 光を反射する水面や鏡といったものが必要. 判定に成功すると,100マイル以内の, 術者が簡単に名前や説明で指定できる場所を見ることができる. 特定の人や物を指定することはできない. また,あくまで見ることができるだけで, 音を聞いたり暗闇を見通せたりするわけではない. 成長可能: 1回の成長ごとに,距離を倍(200,400,..)と 伸ばすことができる. Farspeaking 時間コスト: 2 範囲: BRG x 1マイル 持続: 集中 疲労目標値: 9 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 術者の声を,効果範囲内にある岩や鏡といったものから 出すことができる.ただし,術者は対象の物体を一度は 直接あるいは Farseeing などで見たことがなければならない. 対象物は術者が喋ったように声を出すだけで, 喋ることをプログラムしたりといったことはできない. 術者は,Voice of Command や Voice of Suasion を この呪文を通しても使うことができる. Fiery Missile 時間コスト: 1 範囲: 特殊 持続: 特殊 疲労目標値: 7 修得コスト: 1 前提条件: Kindle Fire 行使方法: 標準 分野: Fire 効果: 小さな松傘,枝といった可燃物を燃やして相手に投げつける. 1回の呪文で,最大で BRG x 1個の飛び道具を作ることができる. また,炎の色は自由に決定できる. 作られた炎の弾は,BRG x 1分は燃え続け,蝋燭くらいの明かりとなる. この弾丸を投げつけるのは1アクションで, Ranged Combat あるいは NIM 判定とする.射程距離は 3/8/15/25/+5. 命中すると 1d6+1 ダメージを与え,服や毛皮などに火をつける可能性がある. 松明を使った場合と同様に扱うこと. Finding and Returning 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: BRG x 1ヶ月 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,ルーン 分野: なし 効果: 術をかけられた対象は,Travel-sense Edgeを持っているかのように 道や方角を見失うことがなくなる.ただし,目標値 5 の Wits 判定が 必要となる.また,道に関係した障害を突破する判定, たとえば崖の登攀や川の浅瀬を渡るとき,追跡や隠密の判定に +2 の ボーナスを得る.このボーナスは,戦闘に関係したものは含まない. この魔法は動物にかけることもでき,words of guiding として 知られている. Fireshaping 【火炎変化】 時間コスト: 1 範囲: BRG x 1フィート 持続: 集中 疲労目標値: 5 (説明参照) 修得コスト: 1 前提条件: Kindle Flame 行使方法: 標準 分野: Fire 効果: 炎の形を変えることができる. 目標値 5 は松明程度の炎を想定しており, 焚き火なら 6,小さい篝火なら 7,大きい篝火なら 9 となる. ただの気晴らし程度にしか使えないが, 適切な状況下では,Inspire, Intimidate, Bearing 判定に 最大で +2 のボーナスを得る. Flame of Anor 【Anor[太陽]の炎】 時間コスト: 2 範囲: BRG x 20フィート 持続: 瞬間 疲労目標値: 10 修得コスト: 2 前提条件: Sorcery を修得していないこと 行使方法: 標準 分野: Secret Fire 効果: まばゆい光で敵を貫く呪文. サウロンの配下,ナズグルやオーク,その他の邪悪な生物を倒すためにある. Ranged Combat または NIM 判定で命中させるが, この呪文に対しては回避行動が可能. 命中すると,5d6+5 ダメージを与える. Disastrous failure の場合,対象の一番近くにいる者に命中する. Fog-raising 時間コスト: 1分 範囲: BRG x 50フィート 持続: 特殊 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準,歌 分野: Air, Water 効果: 霧を発生させる呪文.水が側にあり,適切な気温であるなど, 霧が発生する条件を満たしていなければならない. 霧は半径 BRG x 30フィートまで作ることができ, 一度作られると,術者が集中をやめるか,風が吹くなど自然に 晴れてしまうかのどちらかが起こるまでは持続する. この霧は,物理判定では +-5 の修正となる濃霧として扱う. この呪文は,霧を発生させるが,霧自体に対して制御を行うことはできない. Fog-weaving 時間コスト: 2 範囲: BRG x 20フィート 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 9 修得コスト: 1 前提条件: Fog-raising 行使方法: 標準,歌 分野: Air, Water 効果: 霧の形を変えて色々な形を作ることができる. 通常はただの遊び程度にしかならないが, 適切な状況下では Intimidate に +1 または +2 の修正を受ける. Guarding-Spell 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 行使方法: 標準,ルーン 分野: なし 効果: 対象へのすべての攻撃は-3のペナルティを受ける. 加えて,回避,防御にCourageを使うとき,本来+3のボーナスが+5になる. Healing-Spell 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: 特殊 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: Secret Fire 効果: Healing 判定に+8のボーナスを得る(技能なしでも 8ランク持っている扱いとなる).持続時間は, Near Deathの人間なら1人,Incapacitatedなら2人, Wounded なら4人,Injuredなら8人,Dazedなら16人まで 扱うことができる. Imitation-spell 【物まね】 時間コスト: 2 範囲: BRG x 3フィート 持続: 集中 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 前提条件: Mimicry 4+ 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 声真似の能力を向上させる. Mimicry に +8 のボーナスを得る. さらに,複数の声を同時に真似ることができ, ある者たちと別の者たちで違う声に聞こえるようにすることができる. Ithildin-fire 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: 集中または BRG x 10分 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 前提条件: Create Light 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: イシルディン,ミスリルと呼ばれる魔法の金属を活性化させる. 星の光や月光を反射するだけで,この呪文を知っている者によって 活性化されるまでまでは眠っており,不可視である. また,活性化しても,陽光の下ではかすかな線のようにしか見えない. 夕暮れあるいは夜にだけ,その銀色の美しさを見ることができる. モリアの扉などはこれによって作られている. Kindle Fire 【点火】 時間: 1 範囲: 接触 持続: 炎が自然に燃え尽きるか消されるまで 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: Fire 効果: 燃えやすいものに触ることで,火をつけることができる. たとえば濡れた木片などでもOK.生物は燃えやすいものには 含まないが,髪の毛や毛皮,服は効果対象としてもよい. 点火された後は,普通の炎と同じである. 成長可能: 1修得ポイント追加することで,3フィート×Bearingまで 効果範囲とすることができる.攻撃に使う場合は, Ranged Combat での攻撃として扱い, 相手はSwiftnessで避けることができる. もう1修得ポイント追加することで,Bearingと 同じ個数の物体を同時に狙えるようになる. 対象は互いに2フィート×Bearingの範囲になければならない. Lightning 時間コスト: 2 範囲: BRG x 5フィート(約1.5m) 持続: 瞬間 疲労目標値: 12 修得コスト: 1 前提条件: Create Light 行使方法: 標準 分野: Air 効果: 電撃を相手に叩きつける.命中判定は不要で, 4d6のダメージを与える.対象は,Swiftnessで目標値15の 判定に成功すれば,ダメージを半分にできる. Mastery of Shapes 【変身】 時間コスト: 1分 範囲: 自身 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 10 修得コスト: 2 前提条件: Change Hue 行使方法: 標準,能力化可能 分野: Beasts 効果: 自分の姿を普通の鳥や動物に変えることができる. ワーグやドラゴンといった生物に変身することはできない. Wits, Willpower, Wisdom はそのままだが, それ以外の能力値は変身後の動物のものになる. また,技能はそのままだが,手などがないので 能力によっては使えないものもある. 術者はいつでも元の姿に戻ることができる. もし他の動物に変わりたい場合などは, 一度元に戻ってから呪文をもう一度使って変身しなおすこと. 所持品などは変身した姿の一部となって, 一時的に消失する.一部の強力な品物(「ひとつの指輪」など)は 消失せずに,何らかの形となって残ることもある. 能力として取得した場合は,術者は特定の動物に 好きなときに変身できることになる.このとき,変身には1分必要となる. 2ポイントの追加成長で,他の対象(同意している者)を 変身させることが可能になる.同意していないものを変身させるには Transformation が必要. なお,邪悪な妖術として,術者をワーグやドラゴンといった 邪悪な生物に変身する魔法もあると言われている. Mind-speech 【念話】 時間コスト: 1分 範囲: BRG x 1フィート 持続: 集中 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 前提条件: Spoken Thoughts 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: 言葉を使わずに対象と会話することができる. 会話できる相手はこの呪文の使い手か, 能力として持っている者に限られる. 会話の速度自体は通常の会話と同じで, また,視線が通っていなければならない. Misdirection 時間コスト: 1分 範囲: 特殊 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 前提条件: Finding and Returning 行使方法: 標準 分野: なし 効果: ある区域に,道を迷わせる魔法の網を張り巡らせる. 最大で半径 BRG / 2 マイルまで有効. 術者はドワーフ,エルフ,ホビット,人間,オークといった 思考を持った生物(賢い動物は除く)が入るとそれを感知でき, 彼らを対象にするか,しないかを決定することができる. 影響を受けた者は,方向感覚を失い, Survival や Travel-sense などの技能や特徴が使えなくなる. 太陽の方向といった方角を示すものを頼りにしていても, なぜか迷ってしまう. 1時間に1回,術の影響下にある者と術者とで Wisdom 対決を行い, 術者が勝利すると,その1時間の間術者が指定した好きな方向へ 移動させることができる.術者が負けると,その対象は1時間 本来移動したい方向へ自由に移動することができる. Mist of Speed 時間コスト: 1時間 範囲: BRG x 10マイル 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 12 修得コスト: 3 前提条件: Fog-raising, Fog-weaving 行使方法: 標準,歌 分野: なし 効果: 指定した人,物,あるいは場所を中心に, 半径 BRG x 100フィートの白い雲を発生させる. この雲の中では,馬と乗り手は,通常の速度で 移動している場合と同じだけの疲労で,最高速度で移動できる. 加えて,音もなく移動し,この外部にいる人間は,Farseeing を使ってすら, その内側を見ることもできない.中心となっている人あるいは物が 移動したときは,それに伴って雲も移動する. Naming 【命名】 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: 永続 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 前提条件: Beast Speech 行使方法: 標準 分野: Beasts 効果: 家畜動物(イヌ,馬,牛など)に名前を与える呪文. 名づけられると,その動物は(誰が呼んでも)その名前を理解する. また,命令や指示を理解して従うようになり, この動物を用いる際の Persuade (Charm) 判定に +10 の修正を得る. Opening-spell 【開錠】 時間コスト: 2 範囲: 接触 持続: 瞬間 疲労目標値: 7 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 鍵や閂を開ける呪文.通常の閉ざされた扉なら自動的に開く. 魔法的に閉じられた鍵は,通常は Shutting-spell をかけた術者と Willpower での対決になる.同点以上で扉は開く. それ以外にも何らかの力で閉ざされた魔法の鍵もあり, それに対しては適当な目標値(30以上もありうる)に対する Willpower 判定となる. Quench Fire 【消火】 時間コスト: 1 範囲: BRG x 5 ヤード 持続: 瞬間 疲労目標値: 特殊 修得コスト: 1 前提条件: Kindle Fire 行使方法: 標準 分野: Fire 効果: この呪文は炎を消火する.炎のサイズによって目標値は異なり, 蝋燭なら 3, 松明で 5, 焚き火で 7, 小さな篝火で 9, 大きな篝火で 12, 火事を消す場合は 15 以上となる. 焚き火以上の火を消すとき,術者が望むなら, BRG x 1立方フィートまでの好きな色の煙に変えてしまうことができる. この煙は物理判定で +-5 修正の濃密な煙として扱う. Power of the Land 時間コスト: 3 ラウンド (18秒) 範囲: 半径1マイル 持続: 集中(最大 BRG x 1分) 疲労目標値: 12 修得コスト: 3 前提条件: Air, Beast, Water 系統から6つ以上呪文を修得していること 行使方法: 標準,歌 分野: Air, Beasts, Water 効果: 術者のいる場所を,一時的に Magician の特殊能力 "Sanctum" に 相当する地域に変更する.ただし,集中の継続が必要で, 1分に1回新しい Stamina 判定が必要となる. 集中をやめるか,判定に失敗するか,最大持続時間が経過すると, この効果はただちに失われる. Rain-ward 時間コスト: 1 範囲: 自身 持続: 集中 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: Air, Water 効果: 術者が雨にぬれずに済むようになる呪文. 水滴は,嵐の中であってもまったく術者に当たらなくなる. しかし,水溜りを歩くときに守ってくれたりはしないし, 術者以外を守ることもできない. Reading the Heart 時間コスト: 1分 範囲: 10フィート 持続: 瞬間 疲労目標値: 9 修得コスト: 1 前提条件: Wisdom 4+, Insight 8+ 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: 相手の目を覗き込んで,相手の心の中にある 夢,希望,恐怖,悩み,愛情,嫌悪といったものを 読み取ることができる呪文. Resist Fear 時間コスト: 1 範囲: 自身 持続: BRG x 1ラウンド 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: Secret Fire 効果: 二通りの使用ができる.ひとつは,他人の恐怖への 抵抗を助けるための Inspire 判定に+8のボーナスを与える. もうひとつは,2フィート×Bearing の範囲にいる味方 (自分を含む)に対して,恐怖への抵抗にWillpower に +5のボーナスを与える. Scribe Moon-letters 時間コスト: 10文字につき1分 範囲: 自身 持続: 永続 疲労目標値: 7 修得コスト: 1 行使方法: 標準,ルーン,能力化可能 分野: なし 効果: moon-letters は遥か昔にドワーフによって作られた文字の記述方法. moon-letters は月の光の下でしか読むことができず, また,一部のものは,特定の月齢や特定の日にしか読むことができない. この呪文を知っている者は,目標値10のPER判定に成功すれば 紙に moon-letters が書いてあることは知ることができるが, 正しい時にならない限りは読むことはできない. Sense Power 時間コスト: 1 範囲: BRG x 10フィート 持続: 1分 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: 他人の呪文の影響力を感じ取ることができる. この呪文が有効な間,Observe (Sense Power) あるいは PER 判定を行うことで,その場で働いている魔法の力を 感じ取ることができる.非常に強い力(ガンダルフなどの魔法)なら 5, 通常のウィザードやドラゴンの強い力なら10,標準的な魔法なら15, 弱い力なら20程度の目標値となる. Shatter 時間コスト: 1 範囲: BRG x 5フィート 持続: 瞬間 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 木,ガラス,石といった小さな物体(非金属)を破壊する. 物体は普通の人間が持ち上げられる程度のものであること. もし他人が持っているものを破壊したいときは, その人間との Willpower 対決を行う.このとき, 術者は +4 の修正を受ける.対決に勝ったら物体を破壊できる. Shutting-spell 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: BRG x 1時間 (説明参照) 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準,ルーン 分野: なし 効果: 魔法の鍵をかける呪文.正しい鍵を持っている人でも 扉を開けることはできない.しかし,術者が決めた合言葉を言えば, 誰でも開けることができる. また,この呪文は,扉自体が壊される場合には役に立たない. この呪文を唱えたときは目標値10の Willpower 判定を行い, 達成値が,Opening-spell で解除する場合の目標値になる. 判定が失敗した場合には,鍵はかからない. この Willpower 判定に -2 の修正を受けることで時間を日数に, -4 の修正で年に,-6の修正で世紀にすることができる. また,物理的な強度を上昇させることもできる. Willpower 判定に -3 の修正で Protection と Structure をそれぞれ +5, -6 の修正でそれぞれ +10 できる. なお,扉の合言葉は Lore: Magic で推定することはできるが, 目標値は通常 20 以上となり,1時間は必要となる. Slumber 時間コスト: 2 範囲: BRG x 5フィート 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,歌 分野: なし 効果: 対象を,自分では起きられない深い眠りに落とす. 他の人間は,その人を起こすことができる. 術者と対象は Willpower 対決を行い, 術者はこの判定に +4 のボーナスを得る. この対決で術者が勝利した場合のみ,効果を発揮する. 疲労判定に -3 のペナルティを受けるごとに, Willpower 判定に +1 のボーナスを得ることができる. Smoke-weaving 時間コスト: 1 範囲: BRG x 1フィート 持続: 集中 疲労目標値: 5 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: Fire 効果: 煙の形や色を変えたり,移動させることができる. たとえば虹色の環を作ったりといったことができる. しかし,煙を何もないところから発生させたり, 現在の状態から濃くしたり薄くしたりといったことはできない. この呪文を使って,煙で相手の頭を覆うことができる. このときは,10 + 相手の Swiftness を目標値として Willpower 判定を行い,成功すれば持続している間 対象のすべての判定に -2 のペナルティを与えることができる. また,篝火などから出る煙を使って, 信号を送ることなどといった用途にも使用できる. Spellbinding 時間コスト: 1 範囲: BRG x 5フィート 持続: 集中(最大で BRG x 1ラウンド) 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: この呪文を使うと,相手の行動を止めることができる. 移動や攻撃はできないが,喋ることはできる. 疲労判定に成功後,対象と Willpower での対決を行って勝てば 相手は行動不能になり,手に持っているものは落としてしまう. 集中が途切れるか,対象に物理的な危害(攻撃など)が及んだ瞬間, 魔法は解ける. 成長可能: 1点の成長で,複数の対象に効果を与えることができる. BRG / 3 人までで,全員が術者からの距離以内にいなければならない. Spoken Thoughts 時間コスト: 2 範囲: 自身 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 7 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: 術者は,自分に話しかけられている言葉を理解することができる. 持続時間の間,術者は自分に話されている言語の技能を 10ランク持っているものとして扱う. ただし,術者はその言葉を読み書きしたり,話すことはできない. 成長可能: 1点の追加ポイントを支払うことで,相手にも この呪文をかけることができる.距離は接触として扱う. Springtime 時間コスト: 1分 範囲: 術者中心 半径 BRG x 50フィート 持続: 集中 疲労目標値: 12 修得コスト: 1 前提条件: Power of the Land, または Sanctum Power 行使方法: 標準,歌,能力化可能 分野: Secret Fire 効果: この呪文の効果範囲は,ただちに春の日のような 暖かな気候に変化し,氷が解け,花が咲く. この範囲内では,術者以外のキャラクターは 通常の倍の速度で疲労を回復できる. 術者が移動しても効果範囲は移動しない. また,術者が集中している限りは持続する. Sundering 時間コスト: 2 範囲: BRG x 5フィート 持続: 瞬間 疲労目標値: 15 修得コスト: 2 前提条件: Shatter 行使方法: 標準,歌 分野: なし 効果: 大きな物体を破壊する,Shatter の上位呪文. 塔や壁,橋などが対象. 対象になった物体は Structure に BRG x 10点のダメージを与える. また,つぶされる危険はあるが,術者が対象に 接触した状態であれば BRG x 12点のダメージを与えることができる. また,術者は疲労判定に -1 ペナルティを受けるごとに ダメージを1点増やすことができる. Transformation 【他者変身】 時間コスト: 2 範囲: BRG x 1フィート 持続: 瞬間 疲労目標値: 15 修得コスト: 3 前提条件: 呪文10種類 行使方法: 標準,歌 分野: なし 効果: 対象の生物(通常は人)を別の生物あるいは物体に変化させる. 中身は元のままなので,たとえばホビットが蛙になっても その蛙は賢く振舞うことができる(喋ることはできないだろうが). また,物体に変えられたからといって死ぬわけではない. Health の値や負傷の値は変わらないが, 変化した対象によっては強弱が変わることがある. Veil 時間コスト: 1分 範囲: 自身 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: Farseeing と Sense Power の力から術者を守る. Farseeing では,見ることはおろか跡を辿ることすらできない. 通ったところは煙か何かが通ったように見える. Sense Power に対しては,術者に対する Observe (Sense Power) 判定あるいは PER 判定に -8 ペナルティを与える. Victory-spell 時間コスト: 1分 範囲: 接触 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 行使方法: 標準,ルーン 分野: なし 効果: 対象の Armed Combat, Ranged Combat, 恐怖に対する抵抗の Willpower 判定に +3 の修正を受ける. また,攻撃判定での Courage の効果を, 通常 +3 のところを +5 にする. Voice of Command 時間コスト: 1 範囲: 術者の声の届く範囲 持続: 特殊 疲労目標値: 10 修得コスト: 2 前提条件: Bearing 10+, Willpower 3+ 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 対象を一時的に命令に従わせる呪文. 命令は一言だけで,簡単なものでなければならない. 「ここに戻って来い」「武器を落とせ」「ここから立ち去れ」など. 複数の命令を組み合わせることはできない(「武器を捨てて投降しろ」など). 対象は声の届く範囲の一人だけである. 効果は,命令を達成するか,BRG x 1時間のどちらか短いほうとなる. 明らかに対象を直接傷つけるような命令を行うことはできない. この呪文に続いて命令に納得させるために Intimidate を用いても良い. Voice of Suasion 時間コスト: 1 範囲: 声が届く範囲 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: なし 効果: 説得のための力を強化する. 相手には,術者の言葉が甘く,妥当なものであるように聞こえ, その意見や主張が一考の価値があるように聞こえる. Persuade に +8 の修正を受ける. 通常は,相手の Wisdom との対決になる. Watershaping 時間コスト: 1 範囲: BRG x 50フィート 持続: 集中 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,歌 分野: Water 効果: 水を操り,ドラゴンや城といった色々な形を取らせることができる. 波を作って敵を攻撃したりはできないが, 流れを作り出して船の支援を行うくらいはできる. 適切な状況下では,Inspire や Intimidate に +2 の ボーナスを受ける. Wind-mastery 時間コスト: 2 範囲: BRG x 50フィート 持続: 集中.1時間ごとに追加の疲労判定が必要 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,歌 分野: Air 効果: 風の向きと強さを操る呪文. 風のない場所に風を起こしたり,逆にまったく止めたりもできる. ダメージや損害を与えるほど強くはできないが, 上体をかがめないと歩けない程度に強くすることはできる. また,帆船に使えば移動速度を加減することができる. Wizard's Guise 時間コスト: 1分 範囲: 自身 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 術者を,その人と気付かれないような別人に変化させる. Guise 判定に +8 の修正を得る. 変装に気付くかどうかは,通常の Guise への判定と同様, Wisdom (または Insight) との対決となる. Wizard's Hand 時間コスト: 1 範囲: BRG x 5フィート 持続: 瞬間 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準 分野: なし 効果: 離れたところから物をつかんで動かすことができる. 術者が持って運べるものでなければならない. 効果は瞬間なので,遠くのものをすぐに手元に持ってきたり, ダーツのように飛ばしたりといったこともできる. 物を投げる場合は,Strength を 10 あるいは術者自身の値で 大きいほうを用いる.何かを狙う場合は Ranged Combat を使う. ただし,投げるものの準備といった動作は必要ない. 他の人間が持っているものを動かす場合は, Strength で対決する.このときは Strength を20とみなす. Word of Command 時間コスト: 1 範囲: 特殊 持続: 特殊 疲労目標値: 13 修得コスト: 3 前提条件: 呪文10種類 分野: 標準 効果: 他の呪文の効果を強化する呪文. この呪文を使うと,疲労判定への成否に関係なく, 自動的に+1段階疲労する.この呪文は,次のうち ひとつの効果を選択する. ・効果範囲を倍にする. ・持続時間を倍にする. ・呪文のダメージを最大にする. ・疲労以外の判定に +8 のボーナスを得る. Word of Command の持続時間は,増強したい呪文の効果時間と同じとなる. もし呪文に失敗した場合,副作用を残すことがある. たとえば,扉をふさごうとしていたのに, その扉が破壊されるといったことが起こる. 11.2 妖術(Sorcery) Bladeshattering [sorcery] 時間: 1 範囲: 10yards (約9m) 持続: 瞬間 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: Sorcery 効果: 一本の刃物(剣,短剣,斧など)を粉砕し,煙の中に溶かしてしまう. 武器の持ち主にはまったく害を与えない. Blast of Sorcery [sorcery] 時間: 2 範囲: BRG x 10 yards(約9m) 持続: 瞬間 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 行使方法: 標準,歌 分野: Sorcery 効果: 邪悪な力を相手に叩きつける魔法.疲労判定に成功した後, Ranged CombatまたはNimblenessで,10+標的のNimblenes修正値を 目標に命中判定を行う.このとき,遮蔽物は有効だが盾は無効. 命中したら 5d6+5のダメージを与える.extra successしたときは, 武器攻撃と同様のルールを適用する. Command [sorcery] 時間コスト: 2 範囲: 10ヤード(約9m) 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 15 修得コスト: 3 前提条件: Willpower 4+, Voice of Command 行使方法: 標準,歌,能力化可能 分野: Sorcery 効果: 対象を操る邪悪な魔法. 行使する見た目としては,親切なアドバイスであったり, 高貴な人の言葉であったりする. 疲労判定に成功したら,対象との Willpower 対決を行う. 判定では,+10 のボーナスを得る. 対決に勝利すると,対象は,持続時間の間, 術者の言うことに従わなくてはならない, たとえそれが対象の身を危険にさらすことであっても. この呪文は, Voice of Command,Word of Command とは 異なるので注意すること. Dumbness 時間コスト: 1 範囲: BRG x 10フィート 持続: BRG x 1分 疲労目標値: 8 修得コスト: 1 行使方法: 標準,歌 分野: Sorcery 効果: 対象の口を封じる呪文. 持続時間の間,対象者は喋ることはできない. 対象は,Willpower で目標値 15 の判定に成功すれば, 効果を防ぐことができる. Enslave Beast 時間コスト: 2 範囲: BRG x 5フィート 持続: BRG x 1日 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 前提条件: Beast Speech または Beast Summoning 行使方法: 標準,歌 分野: Beasts, Sorcery 効果: 一体の "Large" 動物(熊やムンマク,馬など), あるいは 1d6+1 体の "Medium" 動物(狼やイヌなど), もしくは50体までの "Small" 動物(こうもり,鳥,ネズミなど)を 従える呪文.動物は術者の命令を理解し, どんな危険な命令であってもそれに従う. Evoke Fear [sorcery] 時間: 1 範囲: 特殊 持続: BRG x 1ラウンド 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 行使方法: 標準,能力化可能 分野: Sorcery 効果: 術者に敵対する人間たちの心に恐怖を呼び起こす呪文. Intimidate(Fear)スキルに+8のボーナスを与える (スキルを持っていなくても8ランク持っているものとして扱う). この魔法を使った場合,嵐や雷といった,恐怖を演出する自然効果が伴う. Forgetfullness 時間コスト: 2 範囲: BRG x 5フィート 持続: BRG x 1週間 疲労目標値: 12 修得コスト: 1 行使方法: 標準,歌,能力化可能 分野: Sorcery 効果: 対象の記憶を一時的に消す呪文. 術者と対象は Willpower で対決する.ただし術者は+5のボーナスを得る. 術者が勝利すると,対象はすべての記憶を(自分が誰か,なども含めて)失う. Extraordinary success のときは,対象は 1d6 日の間, どう歩いたらいいか,喋ったらいいかすら忘れてしまい, Perception と Observe の判定に -5 のペナルティを受ける. 対象は,通常の教育や訓練によって 忘れた技能を再学習したり,新しい技能を覚えたりすることができる. この呪文が解けたときに,新しい技能はそのまま残り, 再習得した技能は,過去に持っていたランクとどちらか高いほうを用いる. Holding-spell 時間コスト: 2 範囲: BRG x 10フィート 持続: BRG x 1ラウンド 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 前提条件: Evoke Fear, Spellbinding 行使方法: 標準 分野: Sorcery 効果: 恐怖によって対象を麻痺させ,動きを封じる呪文. 術者と対象は Willpower で対決する.ただし術者は+5のボーナスを得る. 術者が勝利すると,対象は効果時間の間動けなくなり, 移動したり身を守ったりもできなくなる. 成長可能: 1点の成長で,BRG / 3 人までの対象を同時に狙えるようになる. ただし,すべての目標が射程距離内にいなければならない. Ruin 時間コスト: 2 範囲: 接触 持続: BFG x 1ラウンド 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 前提条件: Shatter 行使方法: 標準,ルーン 分野: Sorcery 効果: 攻城兵器や武器に呪文をかけ,破壊力を増加させる. 攻城兵器はダメージが +1d6 され, 通常の武器はダメージが +1 される. この呪文の重ねがけは効果がない. また,1回の呪文では1つの武器にしか効果がない. Shadow of Fear 時間コスト: 2 範囲: 特殊 持続: 特殊 疲労目標値: 12 修得コスト: 1 前提条件: BRG 12+, Intimidate 10+, Evoke Fear 行使方法: 標準,能力化可能 分野: Sorcery 効果: 他者を恐怖で支配する呪文.この呪文は二つの使用法を持つ. ひとつは,Evoke Fear の呪文を遠距離あるいは 強い力で守られている人間に到達させる用途. 強化された Evoke Fear は,BRG x 100フィートまで届き, 術者から見えない(術者が気付いていない)相手も対象となる. Evoke Fear の効果が消えると同時にこの呪文も消失する. もうひとつの使い方は,Evoke Fear の持続時間を拡大する. この効果のためには,Evoke Fear を接触してかけなければならない. 通常の Intimidate の効果は,その対象がいなくなれば終了するが, この呪文を用いた場合は BRG x 1週間効果が継続する. この持続時間の間は,対象が恐怖を振り払う Willpower 判定に 時間に関係したボーナスを得られない. Shadow and Phantoms 時間コスト: 1分 範囲: 特殊 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 10 修得コスト: 1 前提条件: Wizard's Guise 行使方法: 標準 分野: Sorcery 効果: 敵を騙すための幻影を作り出す呪文. 人の姿を変える幻影は, Wizard's Guise と違って術者以外に効果を発揮する. 効果範囲は接触となる. この幻影を見破るには Guise を見破るのと同様. また,この呪文は術者の姿を隠すためにも用いられる. この用途では,Stealth (Hide) に +8 のボーナスを得る. また,完全な幻影の人間を作成することもできる. この幻影は,術者が望むなら音を立てることもできる. 幻影を見破るには,術者の BRG 修正をペナルティとした Wisdom 判定を行う. この使用法での幻影は術者から BRG x 100フィートの距離まで 効果を発揮する.この範囲を超えると,幻影はただちに消失する. また,この呪文を周囲の風景を変えるために使うこともできる. この効果では,術者からBRG x 1000フィートまで,かつ術者に見える範囲内で 効果を発揮する.目標値12のWisdom判定で幻影を見破ることができ, また,実際に効果範囲に踏み込んだ者はただちに幻影だと分かる. GM が望むなら他にも様々な効果を出してもよいが, 幻影自体は触れればそれと分かり, 幻影によって直接ダメージを与えることはない. Veiling Shadow 時間コスト: 1分 範囲: BRG x 100フィート 持続: BRG x 1時間 疲労目標値: 12 修得コスト: 2 行使方法: 標準,歌 分野: Sorcery 効果: 効果範囲を暗雲に閉ざす呪文. 影は半径 BRG x 10フィートの範囲を覆い, 術者は疲労判定に -1 の修正を受けるごとに半径を+10フィートできる. この暗闇は,物理判定に +-5 の修正を与える暗闇("darkness")として扱う.