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MAngband の魔法

とりあえず現時点ではメイジの魔法について, ある程度,まとめてみました.

プリーストの祈祷については, こちらなど参照されると良いと思います.

メイジの魔法

魔法書と学習

メイジ,レンジャー,盗賊は,魔法書を読んで呪文を覚えることができます. 日本語クライアントでは,画面下に「学習」という表示が出ているとき, 呪文を覚えることができます(基本的にはレベルが上がるたびに 使える魔法が増えていきます).

オリジナルキーバインドなら "B",ローグキーバインドなら "P" で, 選んだ魔法書の中身(その魔法書で使える魔法のリスト)を見ることができます. "G" で魔法書を選び,魔法のリストから習得したいものを選択します. 魔法にはそれぞれレベルが設定されており, 魔法書を持っていて,かつレベルが足りていれば,呪文を習得することができます.

魔法の使用

魔法の使用は,"m" (magic) です. "m" → 魔法書選択 → リストから魔法を選ぶ, ことで魔法を使用することができます.

敵単体に影響する魔法の場合,一度対象の候補を "*" で移動して "t" で ターゲット選択すれば,同じ対象に連続して魔法を打ち込むことができます. 候補を固定したくない場合, 暗闇の見えていない部分などに使いたいときは, 方向キーでその方向に向かって撃つことができます (このあたりは飛び道具,ワンドの使い方でも同様なので, がんばって慣れててください).

魔法は,ときおり,失敗することがあります. ですから,メッセージログにもよく注目しておいて, 失敗したときは素早く魔法を使いなおすようにしてください.

魔法使いの装備の注意点

魔法書がなくなると魔法は使えません. 火炎耐性がない状態で火炎攻撃を受けると, 魔法書が破壊されることがあります (ただし,上級の魔法書は,火炎に対する耐性を持っています). 下級の4つの魔法書については,中盤以降は, なるべく予備を持っていくようにしましょう.

魔法を使うためには,手先の動きが必要であることから, 小手・グローブについて装備の制限があります. 下手な装備をすると,最大MPが減少します. Free Action (JAngband では「麻痺知らず」)や Istari (イスタリ; 中つ国の5人の魔法使いたちのこと)の名が冠された グローブや, フィンゴルフィン王のセスタスなど特別な品だけが許されます. それらしい品物を手に入れたときは,実際に装備して 確認してみると良いでしょう.

また,混乱,盲目状態になると魔法が使えなくなります. 早めにこれらの耐性を獲得しないと,迷宮の深い階層へ進むのは危険です. 耐性についてはこちらも確認してください.

各呪文書の表の読み方

魔法の名前,習得レベル,そして解説から構成されています. 習得レベルはメイジ/レンジャー/ローグの順です."-" は習得できないことを表しています. Angband オリジナル版のスポイラーに基づいて記述していますが, サーバによっては異なる設定になっているかもしれません.

Magic for Beginners (初心者用教本)

最初から所持する基本の魔法書です.

名前レベル解説
Magic Missile (マジックミサイル) 1/3/- メイジの基本攻撃魔法です.指定した単体に小ダメージを与えます. 耐性に影響されず,使いやすい魔法です. たまに敵を貫通しますので,眠っている敵の集団の1人だけを起こしたい場合は注意が必要です. また,直線で飛ぶので,仲間に命中させないように注意しましょう.
Detect Creatures (モンスター感知) 1/3/5 重要:視界外にいるモンスターを表示します.不意打ちや包囲を避けるために非常に重要です. 最初あるいは2番目には覚えたい魔法です. なお,この魔法では,一部のゴースト系モンスターなどが感知できません. 後半は,できるだけテレパシーの能力を持った品物を装備したいところです.
Phase Door (フェイズ・ドア) 1/3/7 10マス程度の距離を移動する短距離テレポート魔法です. 飛び道具を使うために距離をとりたい場合などに使います. 通路で使うとうまく敵から逃れることがありますが, 逆に敵の中へ飛び込む可能性もあるため,逃げるために使うのは難しい気がします.
Light Area (光) 1/5/9 暗い部屋を明かりで照らします.明かりをつけておくと, 遠くからでも,視線さえ通っていれば,部屋の中のモンスターなどを 見ることができます. ただし,明かりをつけたとき,中のモンスターが目を覚ますこともあるので注意が必要です.
Treasure Detection (財宝感知) -/-/10 その名の通り,宝物を感知するためのものです. このゲームでは強い敵が大量に宝物を落とすため, あまり重要度は高くありません.
Cure Light Wounds (軽傷の治癒) 3/5/11 少しだけ HP を回復します. しかし,あまり回復量が大きくないため,戦闘中に役立つとは言いがたい魔法です.
Object Detection (アイテム感知) -/-/12 落ちてるものなどが知りたいときに使います. このゲームでは強い敵が大量に宝物を落とすため, あまり重要度は高くありません.
Find Hidden Traps/Doors (トラップ/ドア探知) 3/5/13 重要:存在する罠やドア,階段を表示します. 罠にはステータスを下げるものなどがあるため, 早くから覚えておいて,適当な間隔でモンスター探知とあわせて使いたい魔法です.
Stinking Cloud (悪臭雲) 3/7/- 毒の雲で,約10ポイント程度のダメージを与える範囲攻撃です. シラミなどが繁殖してしまったときの掃除に使えます. 仲間を巻き込んでしまうと,仲間も毒になることに注意してください.

Conjurings and Tricks (魔法と奇術)

メイジでレベル7くらいから使い始める魔法書です. 9つの魔法が記されていますが,最も重要なのは Teleport Self です.

名前レベル解説
Confuse Monster (混乱) 3/7/15 敵を1体混乱させます.あまり意味がありません.ユニークモンスターには効果がありません.
Lightning Bolt (ライトニング・ボルト) 5/9/- 電撃による攻撃魔法です.普段は Magic Missile で十分だと思うので,あまり使いません.
Trap/Door Destruction (トラップ/ドア破壊) 5/9/17 重要:自分の周囲のドア・罠を破壊します. トラップの中には,酸で鎧を傷めたりステータスを減少したりするものがあるので,それらを確実に解除したいときに使います. また,くさびで開かないドアなどを壊すときにも使います.
Sleep I (スリープ I) 5/11/19 敵単体を眠らせます.狭い通路などで使えば, 簡単に敵から逃れることができるようになりますが,MAngband は通路幅が広いので,あまり使いません. なお,ユニークモンスターには効果がありません.
Cure Poison (解毒) 5/11/21 毒を治します.薬やキノコを持ち歩きたくない人は,早めに覚えてもいいかもしれません.
Teleport Self (テレポート) 7/13/22 重要:長距離テレポート魔法です.ピンチになったときに逃げるために必須なので,最優先で覚えたい魔法です.
Spear of Light (光の槍) 7/13/23 直線を光で照らします.また,光に弱い敵を倒します.
Frost Bolt (フロスト・ボルト) 7/15/- 冷気による単体攻撃です.味方に当たると,ポーションが割れたりします.
Turn Stone to Mud (岩石溶解) 9/15/24 重要:壁に穴を開ける魔法です.鉱脈 "*" 掘りによる現金の獲得,敵の集団を1体ずつ誘い込むための地形の作成に使います.

Incantations and Illusions (魔術と幻影)

おそらくゲーム中,一番お世話になる「Identify (鑑定)」の呪文が記された魔法書です.

名前レベル解説
Satisfy Hunger (空腹充足) 9/17/25 重要:いきなり満腹になる魔法です. この魔法を覚えると,食糧いらずになります. ただし,本当に満腹なので,直後に戦闘になって, ポーションやキノコを使うと,「食いすぎ(-10減速)」になることに注意してください.
Recharge Item I (魔力充填 I) 9/17/27 杖や魔法棒を再び使用可能にしますが, 少なくとも2割程度は失敗します(使用回数が残っている場合,失敗確率がさらに上がります). 失敗すると対象アイテムはなくなるので,要らなくなったアイテムにだけ使いましょう.
Sleep II (スリープ II) 9/21/- キャラクターに隣接した敵(ユニーク以外)を眠らせます.
Polymorph Other (チェンジ・モンスター) 11/21/- モンスター1体を他のモンスターに変身させます.あまり役立ちません.
Identify (鑑定) 11/23/28 重要:アイテム1つを鑑定します.最重要と言っていい魔法ですので, 覚えられるようになったら(メイジはレベル11),すぐに覚えましょう. レンジャーや盗賊は失敗率が高いので,最初は連発できませんが….
Sleep III (スリープ III) 13/23/- 部屋の中のモンスターをすべて(ユニーク以外)眠らせます. オークなどの群れから逃げるとき,大繁殖してしまったノミやシラミの駆除など, 様々な場面で役立ちます.
Fire Bolt (ファイア・ボルト) 15/25/- 火炎攻撃です.味方に当たると,本や巻物が燃えることがあります.
Slow Monster (スロウ・モンスター) 17/25/- 敵の動きを遅くします.ユニークには効きません. 攻撃回数を減らすという利点はありますが,それならスリープで眠らせて離れてからマジックミサイルで攻撃したほうが良いと思います.

Sorcery and Evocations (魔力と召喚)

メイジ4番目の魔法書は,テレポート・アウェイ,スピード, 破壊,抹殺の4つが使い勝手が良く,やはり必須の魔法書です.

名前レベル解説
Frost Ball (フロスト・ボール) 19/27/- 冷気による範囲攻撃です.
Recharge Item II (魔力充填 II) 21/29/- 魔力充填 I の成功率が少し上がった版です.
Teleport Other (テレポート・アウェイ) 23/31/- 重要:対象1体を,どこかへテレポートしてしまう魔法です. 強力なモンスターを分散させて倒す場合に有効ですが,同じ階の離れた場所に他のプレイヤーがいると, 迷惑をかけてしまう可能性もあります.
Haste Self (スピード) 25/33/32 重要:一定時間,速度+10で行動します.
Fire Ball (ファイア・ボール) 29/35/- 火炎による範囲攻撃です.
Word of Destruction (破壊) 33/37/- 重要:キャラクター周辺の地形を破壊します.このとき,敵も消滅するので, ユニーク・モンスターなどに遭遇してどうしようもない場合に有効です..
Genocide (抹殺) 37/-/- 重要:同じ階に存在する指定した文字のモンスターをすべて消しますが,反動として,1匹につき1〜4のダメージを受けます.

Resistance of Scarabtarices (スカラベの耐性)

火炎,冷気,酸,毒,電撃への耐性を一時的に強化するための魔法書です. ある程度良い防具がそろってきたら,この魔法書がなくてもあまり困りませんが, ドラゴンやハウンド系と戦うときにはありがたい魔法書です.

名前レベル解説
Resist Fire (耐火)4/8/10一定時間,火炎耐性を強化します.
Resist Cold (耐冷)4/8/10一定時間,冷気耐性を強化します.
Resist Acid (耐酸)4/8/10一定時間,酸への耐性を強化します.
Resist Poison (耐毒)8/16/15一定時間,毒への耐性を強化します.
Resistance (全耐性)15/25/25一定時間,火炎,冷気,酸,毒,電撃への耐性を強化します.

Mordenkainen's Escapes (モルデンカイネンの脱出)

ダンジョンのフロア間を移動する魔法がメインの魔法書です. なくて困るというほどではありませんが,あると安心の魔法書です.

名前レベル解説
Door Creation (ドア創造)7/8/7自分の周囲の空間に扉を設置します.通路などに配置することで, 見通しのよい地形での遠距離ブレス攻撃を防ぐことができます.
Stair Creation (階段創造)9/19/9足元にランダムで上下どちらかの階段を作成します.
Teleport Level (レベル・テレポート)15/25/15ランダムで上下どちらかの階層に移動します. あまり使いません.
Earthquake (地震)20/30/-周辺に岩(壁)をランダムに発生させます.あまり使いません.
Word of Recall (帰還)25/35/30 使ってから一定時間後に,街にワープします. 街で使うと,今まで行った最下層のフロアにワープします.

Kelek's Grimoire of Power (ケレックの力の魔道書)

メイジの切り札,抹殺および周辺抹殺の魔法書です.

「ケレックの力の真髄」と訳されているバージョンもあります.

名前レベル解説
Detect Evil (邪悪感知)5/10/5邪悪な存在を感知します.あまり使いません.
Detect Enchantment (魔力物品感知)10/15/10魔法のかかったアイテムを感知します.あまり使いません.
Recharge Item III (魔力充填 III)25/35/35魔力充填の強化版です.Iに比べると,空になったアイテムへのチャージの失敗率はかなり低くなっています.
Genocide (抹殺)30/-/-重要:他の魔法書に載っているものと同じものです.レベル設定などが微妙に異なります.
Mass Genocide (周辺抹殺)40/-/-重要:キャラクターから一定距離内(壁の向こう含む)にいるモンスターを消します.1体につき1〜3のダメージを受けます. 壁を抜けてくる敵などに集団で襲われそうな場合に便利です. これで敵が残った場合,ユニーク・モンスターだと考えて間違いありません.

Tenser's Transformations (テンサーの変容)

ユニーク・モンスターと戦うときに使いたい戦闘力強化の魔法書です. 終盤戦,魔法書の中で最も重要となります.

名前レベル解説
Heroism (ヒーロー)5/10/10一定時間,命中力およびHPを上昇させます.
Shield (シールド)10/15/15重要:一定時間,ACを+50します.
Berserker (肉体野獣化)15/25/20重要:一定時間,ACが10下がりますが,命中力とHPを大きく上昇させます.シールドと併用しましょう.
Essence of Speed (スピードの真髄)22/32/26重要:スピードの魔法の持続時間が長いバージョンです.
Globe of Invulnerability (無傷の球)45/-/-重要:非常に短い時間ですが,AC+100し,9000以下のダメージ(ほぼすべての攻撃)を無効にします. 抹殺や周辺抹殺の副作用すらも無効化することから,最強の魔法の1つです. AC+100は,この魔法が効果を発揮している目印として意味があります.

Raal's Tome of Destruction (ラアルの破壊集大成)

攻撃魔法だけが記述された魔法書です. 後半の敵が使ってくる強力な攻撃魔法が載っています. 雑魚を蹴散らすときには使いますが,あまり役立つ場面は多くないようです.

名前レベル解説
Acid Bolt (アシッド・ボルト)10/20/13酸でダメージを与えます.仲間に当たると,防具が傷むので注意が必要です.
Cloud Kill (殺戮雲)12/22/18毒属性の範囲攻撃です.
Acid Ball (アシッド・ボール)20/30/-酸での範囲攻撃です.
Ice Storm (氷の嵐)27/33/-冷気による範囲攻撃です.
Meteor Swarm (流星雨)25/35/-耐性無視の範囲ダメージです.
Mana Storm (魔力の嵐)42/-/-最強の範囲攻撃魔法です. 300〜600程度のダメージで,普通の雑魚は一掃できます. 終盤のユニークモンスターも使ってきます.

魔法と祈祷の差

メイジとプリーストで,扱える魔法の傾向には若干の違いがありますので, それを簡単にまとめています.

どちらの職業を選ぶか,また, 同時に遊んでいるときにどう相手をサポートできるか, ということを考える指針として役立つかもしれません.

メイジにできてプリーストにできないこと

プリーストにできてメイジにできないこと