バラモスとの戦いの記録
[勇者1人の場合] [僧侶と魔法使いの場合] [勇者と遊び人3人の場合] [商人4人の場合] [魔法使い4人の場合] [その他の場合]
魔法使い4人の場合
バラモスまでの難易度
攻撃力は非常に高いパーティかわり,とにかく耐久力の低さがネックとなるパーティです.
スーの村まで到達することができれば, 全員「どくばり」装備でばくだんいわやメタルスライムを倒すことができるので, 中盤のレベルアップはかなり容易です.
全員がヒャダルコを唱えられるようになればボストロールの退治が可能です. レベルアップで魔法を覚えるに従って倒せる敵が増えていき,行動範囲も広がっていくので, 成長が楽しいパーティです.
マホカンタを使うガメゴンロードが一番の難敵かもしれません. 誰かがドラゴラムを覚えるまでは,どくばりで攻撃し続けるか,逃げるかです.
対バラモス戦術
バラモス戦では,どくばりを置いて,やくそうを持てるだけ持っていきます. 3ターン目ぐらいには死者が出るので, 「とにかくメラゾーマ連打」という速攻戦術で戦いました. メラゾーマの場合,だいたい2回に1回当たって, 1ターンあたり400近いダメージをたたきだせるので, 3ターン目には決着することができます(運次第では負けます).
対ゾーマ戦術
バラモス退治後は,みずのはごろも,ちからのたてを購入することで 耐久力の不足をカバーします. 終盤は,魔法が効きにくい敵がかなり増えるので, スクルトやドラゴラムを戦いの軸にして,MPの消耗を抑える必要があります.
ゾーマにはメラゾーマなど攻撃魔法がまったく効かなかった (クリア後のデータだから?)ので, 3人がドラゴラムして残り1人がけんじゃのいしで勝利することができました. 「いてつくはどう」を連発されるとまったくダメージが与えられないので,運が強く絡んできます.
[勇者1人の場合] [僧侶と魔法使いの場合] [勇者と遊び人3人の場合] [商人4人の場合] [魔法使い4人の場合] [その他の場合]