バラモスとの戦いの記録
[勇者1人の場合] [僧侶と魔法使いの場合] [勇者と遊び人3人の場合] [商人4人の場合] [魔法使い4人の場合] [その他の場合]
僧侶と魔法使いの場合
バラモスまでの難易度
防御攻撃ができない,HPが足りないなど,弱点の多いパーティです. そのかわり,戦闘中に取れる行動のバリエーションは非常に広いので,頭を使う面白さはあります. 2人とも直接攻撃力が低いので,マホトーンを使う敵がうろついているエリアではろくに戦えません. 魔法のききにくい相手に対しては,バイキルトを使っての肉弾戦となります.
対バラモス戦術
バイキルトとルカニを併用しても,僧侶による直接攻撃は,130程度しかダメージを与えることができません. また,魔法使いのメラゾーマも,運が悪いとダメージを蓄積することができません.
安定してダメージを与えるために取った戦法は,次の通りです: 魔法使いは1ターン目に僧侶にスカラを, 2ターン目にはバイキルトをかけてからモシャスで僧侶に変身します. その間に僧侶はラリホーでバラモスを眠らせておき, 2人でフバーハ,マホトーン,ピオリム,マヌーサ,ルカニで戦闘準備を行ないます. 僧侶が攻撃し続けることでバラモスの自動回復100をキャンセルし, 僧侶に変身した魔法使いはベホマで味方を回復しつつ時々バギクロスでダメージの蓄積を計ります.
この戦法は,かなりの長期戦となり,MPが尽きるぎりぎりでの勝利となりました. マヌーサで攻撃を何度も回避したり,バギクロスが最大ダメージが出たりと, 幸運にも支えられました.
勝利したとき,僧侶はLv41,魔法使いは42.2人ともHPは230程度,MPは220程度でした.
モシャスを使うと,攻撃力や防御力,使える呪文はコピーされますが, 装備による魔法・ブレス耐性,スカラなどの魔法による上昇分はコピーされません (自分自身へのスカラの効果も失われます). また一度死んでもモシャスの変身は解除されません. 今回は関係ありませんでしたが,ドラゴラムを使った場合も, 防御力とすばやさが変化するので,スカラの効果などは失われます. なお,マホカンタの効果だけは,これら変身によって消えることはないようです.
対ゾーマ戦術
ゾーマ戦では,僧侶がベホマで攻撃,魔法使いがひたすら賢者の石を使うという,工夫も何もない戦いになりました. 「ほしふるうでわ」は魔法使いが装備して,せかいじゅのはも魔法使いが持っています.
以下は,ゾーマ勝利時のステータスです.ほしふるうでわは外した状態となっています. 僧侶はいのちのきのみを12個(HP60上昇),スタミナのたねを5個食べています. 魔法使いのほうは,何も使っていません.Lv42→52で,HPが60くらい伸びています.
[勇者1人の場合] [僧侶と魔法使いの場合] [勇者と遊び人3人の場合] [商人4人の場合] [魔法使い4人の場合] [その他の場合]