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自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
日記はソフトウェア工学の論文ネタが中心です.

最近のお知らせ (古いものはこちら)


2002-08-06 古い日記からの変換データ

_ 読書

クリプトノミコン 3巻を読みはじめた.暗号アルゴリズムを実現した Perl ソースが載ってるのはすごいけどコードの書き方が汚くて(無名変数 "$_" 使いすぎて)コード自体が暗号に見える.

ストーリー的には,ようやく本題が見え始めたといったところ.でも,どう完結するのかはまだ予想できない.


2003-08-06 古い日記からの変換データ

_ クレジット

出張で泊まる予定のホテルでは JCB カードが使えるようなので現在の限度額でも問題ないのだが,念のためということで Citibank クリアカード (VISA) の限度額の増額を申し込んでみたら,「このカードは増額不可能です」と自動音声応答にあっさり蹴られた.まあ,実際には何の問題はないのだが…….


2004-08-06 古い日記からの変換データ

_ [AspectJ]アスペクト指向技術セミナー

東京日帰り出張でセミナー出席.ちょうど無事帰還.

やはりアスペクト指向プログラミング普及には・使えるツールの登場(デバッガなど)・パフォーマンス上の問題についての議論は避けて通れないのかな,という印象.

疲れたので詳細は後でまとめることにする.


2005-08-06

_ [work] 海外渡航の調査

Gail Murphy のところから来ても大丈夫そうだよという返事が来たので,ごそごそと調査開始.

masanobu nakayama さんの渡航メモやら研究者用のビザ取得方法やらgakushinganbare_linkなんてものを発見.

研究員系の就労の情報とかを見ていると,学振の資格証明+先方からのInvitation Letter+申請書といった組み合わせでビザ申請になる様子で,就労許可証は不要っぽい.

滞在期間的には,学振の事務手続きとかもあるので,4月後半から,とかになる?

_ [ゲーム] 高橋名人の冒険島

久しぶりにクリア.昔,みんなで2晩ぐらい電源付けっぱなしでやったのに対して,今回は2時間くらい.ゲームは1日1時間どころじゃない,と思う.

忘れてしまうと悔しいので,攻略に必要なことのメモ.基本は,各ステージのアイテム位置,敵の出現位置を記憶すること.

  • 画面外少しのところまで斧や火球は飛んでいくが,逆に,それまでは次の弾が撃てない.特に火球は2連射しかできないので,敵や転がってくる岩が2つ重なっている場合には注意が必要.
  • 斧を岩や卵に当てていなければ蛇は弾を撃ってこないので,岩の多い場所では斧を無駄に投げない.火球なら安全に岩を壊せる.
  • 斧を投げて消える場所には隠し卵(ジャンプで出現).卵ではない場所の場合,そこで一定時間待っているとボーナスステージ.
  • 敵の出現ポイントは固定されている.出現ポイントにあらかじめ斧を投げながら移動することも重要.
  • 茶色の蛙は,平地か,段差の上から飛び降りてくる場合,走って近づけば下をくぐれるようになっている.倒す場合は,斧を1回当てると1回跳んでくることに注意して倒す(跳んだ結果,相手の反応距離に近づいてしまうことが多い).
  • 逆向きの蛙は,追い抜いたら後ろから跳んでくる,という動作をする.急いで逃げず,移動→追いこされる,4回繰り返すほうが安全.4回跳んだ時点で,追いかけてくるのをやめる.
  • Bを押しながらだと助走がなくても必ず高くジャンプできる.
  • 鍵を取ると,次の落下するはずのリフトが上に上がってボーナスステージ.取った後に死んでしまうと無効.
  • Aだけを押すと小さくジャンプできるので,右+Bで走って,一瞬離してAだけで小ジャンプ,右+Bで加速再開する,というので敵の隙間をくぐるのが重要なときがある(7-4, 8-4).
  • 氷のステージでは,Bダッシュしないで右+Aだけで高くジャンプしたほうがよい場面がいくつかある(ジャンプ直後に止まれなくて氷柱にぶつかる場合など).
  • 落ちるリフトからジャンプするときは,リフトにぎりぎりまで乗るよりも,ちょっと手前で飛んだほうがいい場合もある.
  • 8-4では,ほぼ回避不可能なナスビがあるが,すぐ先に隠し卵があり,体力回復のミルクが取れる.出しておいて,ナスビが離れてからすぐに取る.ただし,8-4にはその前にも隠れた卵が1つあり,それを取っていると指輪になってしまう.
  • 岩と岩の間にある1キャラ分の隙間や,段差の端に置かれた岩のさらに外側のわずかな地面には,ちゃんと着地できる.