netail.net
自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
日記はソフトウェア工学の論文ネタが中心です.
最近のお知らせ (古いものはこちら)
2003-03-06 古い日記からの変換データ [長年日記] ▲
_ AspectJ ▲
AspectJがバイトコードに対するweaveを実装するようになったが,バイトコードとソースコードの対応が厳密には取れないことが問題となってきている様子.コンパイラの最適化の結果によって,アスペクトを貼り付けるための手がかりがなくなってしまうためだが…….元々,バイトコード上で作業しようというのはソースコードのないコンポーネントを相手にするため(?)だが,クラスをコンパイルしたコンパイラの最適化性能によってweave後のコードが違ってくるようではちょっと困る.最適化タイミングをアスペクトのweave後,あるいは実行時まで遅らせるか,あるいはソース上でweaveするか.いったいどうするんだろう.