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自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
日記はソフトウェア工学の論文ネタが中心です.
最近のお知らせ (古いものはこちら)
2002-07-12 古い日記からの変換データ ▲
_ Pike ▲
Pike Conference 2002 の案内が届いたので,Pike 言語について調査をはじめる.http://pike.ida.liu.se/
C/C++ like なインタプリタ言語で,やっぱり main 関数から実行.array, mapping, multiset, program, object, function が参照型で,int, string などがスカラ型.int|string のように複数の型に対応できる関数が書ける.ライブラリが意外と豊富な組み込み系の言語,といった印象.…でも,他の言語のような独自性がないところが微妙.
2003-07-12 古い日記からの変換データ ▲
_ LotR ▲
キャンペーンで色々わかったこと,その3.その他.
- レベルが高いキャラクターなら,武器スキルはほぼ確実に12(最大)まで成長させられて,かつ専門化されている可能性は高い.技能における戦闘力だけなら,どのキャラクターも簡単にナズグルなどと渡り合えるようになる.実際には,Intimidate に耐えられるかどうか, 呪文による攻撃に耐えられるかどうかというのがキーポイントとなるので,低レベルのキャラクターで戦うのが難しくなっている.
- 意外と Willpower が伸びないことも.
- 実は,Edgeのほうが成長が安価なので,Strong-willed や Tireless,Resolute などのほうが得だったりする(種族にも依存するが).
- 交渉系技能は,GMの方針によってはほとんど使われない.
- Inspire, Intimidate は使いどころが難しい.
- 種族の能力は忘れられやすい.
- Renown は,有名な敵と戦って倒すと,一気に上がる.
_ LotR ▲
色々わかったことその2.戦闘関連.
- 飛び道具は命中しやすい.接近戦闘での使用を許可すると,どんどん当たる.威力は低いが,技能が高いと最大ダメージが連続になる.
- 「ラウンドの最初で行動を宣言」は運用が難しい.また,攻撃の達成値を決める前に防御か回避を宣言するのも難しい.防御はできそうもない攻撃を耐えるという選択肢がないため.
- 各行動順のときに行動を宣言するときは,先に4連続攻撃などをするキャラクターが現れたとき,防御側は「これは追加行動(-5ペナルティ)分で防御」などと宣言できるようにしておくべき.
- Bane-spell など,攻撃に修正が入るものについて,防御に対して修正が入るか不明瞭だが,入るとしておいたほうが安全.
- 多人数戦闘のときは,強いキャラクターなら圧倒的勝利可能.
- ただし,囲まれると追加防御行動の-5ペナルティが出てくるのでかわしきれない場合が多い.基本的に Health の削りあいになる.鎧や盾は重要.
- Sweep(2行動分)は,3体狙えない場合は,2体を別々に攻撃したほうが有効(何かルールを読み落としている?).
_ LotR ▲
キャンペーン終了.原作設定を応用しつつ色々遊んだ感じ.色々分かったこと,その1,魔法関連.
- 魔法の威力は Bearing で上がる
- 魔法使いは Stamina を高くしたいので Vitality が上がる
- 呪文の<集中>の維持するのに必要な Wits 15 は まず成功しない
- 序盤は,Intimidate がやや強力すぎる感あり.Resist Fear がない状態のキャラクターに Evoke Fear すると Willpower が低いので,Disastrous Failure を起こしやすい.
- 魔法の状態(修得からの経過時間,2回の Superior Success)をトラッキングできないとダメ.書き込み用の別シートがほしいところ.
- Warrior's Heart,Tireless などを限界まで取ると,それなりに魔法を使える.
- 魔術師のほうが,戦士より Stamina が高くなる.
- 魔術師は,意外と Wisdom を使うタイミングが少ない.
- 攻撃魔法を使いたい場合は,Ranged Combat が重要.
- 攻撃魔法に対してアーマーが有効かどうか不明.(一般に,有効としたほうが安全そう)
- 支援系魔法は非常に強力.Bane-spell, Victory-spell を事前にかけておくのは重要.
- 「1分間以内の魔法」のカウントが意外と面倒.非戦闘時に,1分の準備時間の呪文をかけるときなど.
- 効果が発動中の呪文の個数のカウントと,両方が必要.これも分かりやすいカウント方法が必要そう.
_ PDA ▲
最近 mp3 プレーヤと化していた Genio e で,メールを読めるようにしてみた.メーラはnPOP.無線LAN 環境さえ整えれば,部室でのメール読みはすごく楽になる……かも?ノートPC持ち歩きたくないときに使ってみることにする.
それにしても,データをSDカードに入れてコピーできるのでアプリケーションのインストールがすごく簡単でいいなぁ.
2004-07-12 古い日記からの変換データ ▲
_ [hyCalendar] 0.8.1 ▲
地味に更新.フリーメモ欄に記入された文字列が微妙に全角文字列によってずれる問題を修正.
たいした修正ではないが,フリーメモ欄にURLを書きまくってる人がいると問題なのでさっさと公開してしまうことにする.
_ [Delphi][hyCalendar] Windows 98 ▲
論文査読する片手間にぼちぼち VMWare 上にWindows 98 の環境を構築してみた.
Windows 98 + IE 4.0SP1 でとりあえずDelphi を動かしてみたら,不正な浮動小数点演算で落ちた.日付処理まわりだとは思うが,症状の原因特定までは先は長そう.
……と思ったら,再起動したら動いた.1箇所,プロパティの設定ミスが発覚したが,それ以外は順調.うーん?
2005-07-12 ▲
_ Delta Debugging ▲
A. Zeller らの Delta Debugging が紹介されている.この記事だけ読むと,すごく便利で嬉しい技術に聞こえる.論文読んでるときはあんまり嬉しそうに見えなかったけど,それは,GUIアプリケーションで,「xxが表示されること」といった目視確認に頼ったようなGUIのテストばかりしているせいかもしれない.
2006-07-12 ▲
_ [ツール][Java] バイトコード解析ツール Soot ▲
Soot を使って Java プログラムを解析するとゆードキュメントを作り始めてます.
ソフトウェア工学系の人の論文で,たまに Soot を使って……という記述を見るものの,日本語で Soot について整理されたドキュメントというのが公開されていないようなので,ちびちびと書いていくことにしました.何も作らないよりは後々楽になるだろうと信じてます.
プログラムスライシングの実装に向けてどんな情報が soot から取り出せるのか少しずつ実験しているところなので,その辺のことも少しは追記するつもりです.