netail.net
自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
日記はソフトウェア工学の論文ネタが中心です.
最近のお知らせ (古いものはこちら)
2003-07-12 古い日記からの変換データ [長年日記] ▲
_ LotR ▲
キャンペーンで色々わかったこと,その3.その他.
- レベルが高いキャラクターなら,武器スキルはほぼ確実に12(最大)まで成長させられて,かつ専門化されている可能性は高い.技能における戦闘力だけなら,どのキャラクターも簡単にナズグルなどと渡り合えるようになる.実際には,Intimidate に耐えられるかどうか, 呪文による攻撃に耐えられるかどうかというのがキーポイントとなるので,低レベルのキャラクターで戦うのが難しくなっている.
- 意外と Willpower が伸びないことも.
- 実は,Edgeのほうが成長が安価なので,Strong-willed や Tireless,Resolute などのほうが得だったりする(種族にも依存するが).
- 交渉系技能は,GMの方針によってはほとんど使われない.
- Inspire, Intimidate は使いどころが難しい.
- 種族の能力は忘れられやすい.
- Renown は,有名な敵と戦って倒すと,一気に上がる.
_ LotR ▲
色々わかったことその2.戦闘関連.
- 飛び道具は命中しやすい.接近戦闘での使用を許可すると,どんどん当たる.威力は低いが,技能が高いと最大ダメージが連続になる.
- 「ラウンドの最初で行動を宣言」は運用が難しい.また,攻撃の達成値を決める前に防御か回避を宣言するのも難しい.防御はできそうもない攻撃を耐えるという選択肢がないため.
- 各行動順のときに行動を宣言するときは,先に4連続攻撃などをするキャラクターが現れたとき,防御側は「これは追加行動(-5ペナルティ)分で防御」などと宣言できるようにしておくべき.
- Bane-spell など,攻撃に修正が入るものについて,防御に対して修正が入るか不明瞭だが,入るとしておいたほうが安全.
- 多人数戦闘のときは,強いキャラクターなら圧倒的勝利可能.
- ただし,囲まれると追加防御行動の-5ペナルティが出てくるのでかわしきれない場合が多い.基本的に Health の削りあいになる.鎧や盾は重要.
- Sweep(2行動分)は,3体狙えない場合は,2体を別々に攻撃したほうが有効(何かルールを読み落としている?).
_ LotR ▲
キャンペーン終了.原作設定を応用しつつ色々遊んだ感じ.色々分かったこと,その1,魔法関連.
- 魔法の威力は Bearing で上がる
- 魔法使いは Stamina を高くしたいので Vitality が上がる
- 呪文の<集中>の維持するのに必要な Wits 15 は まず成功しない
- 序盤は,Intimidate がやや強力すぎる感あり.Resist Fear がない状態のキャラクターに Evoke Fear すると Willpower が低いので,Disastrous Failure を起こしやすい.
- 魔法の状態(修得からの経過時間,2回の Superior Success)をトラッキングできないとダメ.書き込み用の別シートがほしいところ.
- Warrior's Heart,Tireless などを限界まで取ると,それなりに魔法を使える.
- 魔術師のほうが,戦士より Stamina が高くなる.
- 魔術師は,意外と Wisdom を使うタイミングが少ない.
- 攻撃魔法を使いたい場合は,Ranged Combat が重要.
- 攻撃魔法に対してアーマーが有効かどうか不明.(一般に,有効としたほうが安全そう)
- 支援系魔法は非常に強力.Bane-spell, Victory-spell を事前にかけておくのは重要.
- 「1分間以内の魔法」のカウントが意外と面倒.非戦闘時に,1分の準備時間の呪文をかけるときなど.
- 効果が発動中の呪文の個数のカウントと,両方が必要.これも分かりやすいカウント方法が必要そう.
_ PDA ▲
最近 mp3 プレーヤと化していた Genio e で,メールを読めるようにしてみた.メーラはnPOP.無線LAN 環境さえ整えれば,部室でのメール読みはすごく楽になる……かも?ノートPC持ち歩きたくないときに使ってみることにする.
それにしても,データをSDカードに入れてコピーできるのでアプリケーションのインストールがすごく簡単でいいなぁ.