netail.net
自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
日記はソフトウェア工学の論文ネタが中心です.
最近のお知らせ (古いものはこちら)
2006-07-16 [長年日記] ▲
_ [読書] オブジェクト指向設計の経験則? ▲
ACM のサービスでタダで読める範囲で見つけた Arthur J. Riel: Object-Oriented Design Heuristics を読み始めてみた.
2〜3章を読んだ限りでは,「余計なインタフェースを付けると,それだけ複雑になり,利用しにくくなる」といった,「比較的良い」設計の指針が提示されている.
オブジェクト指向をやり始めの人向けなのか,オブジェクト指向の基本概念の解説や,従来の手続き型言語でのプログラミング(この人は Action-Oriented と呼んでいる)との比較にもかなり分量を割いている.挙げられているのはよく知られている指針ばかりだけど,それぞれ具体例を出しながら「こう直したらいいよ」と解説してるので,かなり親切で読みやすい.
設計の問題のいくらかは,悪い設計を選んでもあまり全体には影響がないが,クラス数の増加(proliferation)の問題だけは違う,といったことが書いてあったので,まだ少し読み進めてみることにする.