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自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
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2002-10-22 古い日記からの変換データ [長年日記]

_ Action Semantics

Java World 2002 November の Action Semantics の解説記事を読んだ.

UML のような設計ドキュメントレベルの高い抽象度で,システムの振る舞いをデータフロー+アクション言語で書いてそこから実装コードに落としていこうという試み.データフロー主体なところが好みではないが,今後出てくる可能性があるので注目は必要そうだ.

_ 論文

_ Curtis Clifton and Gary T. Leavens:``Spectators and Assistants: Enabling Modular Aspect-Oriented Reasoning''

アスペクトを Spectator (動作に影響を与えない) とAssistant に分類して,Assistant のほうはクラス側あるいは Aspect Map で「accept」することを明示されない限りは使えないとするもの.

この「accept」の概念は自分でも考えたことと似ているのでこの論文もチェックリストに入れておく.

_ 論文

NET CLR 上で Generics を実現しようという試みの提案論文.

Andrew Kennedy and Don Syme:``Design and Implementation of Generics for the .NET Common Language Runtime''

vtable などと一緒に型情報を持たせるという単純な発想ぽいけれど,動的に型情報を生成するというのはある意味すごいかも.

色々な言語で Generics な型をやり取りできるようになるとすごく面白そう.それにしても,CLR では Standard ML の高階関数とかの言語ごとの特殊要素はどう扱うんだろう?けっこう怪しげではあるが…….

_ 論文

正確には論文ではないが,Designing with Cosmos, AOSD 2002 Version 1.0を読んでみた.Concern を XML 表現に落として,関係をグラフ化したりコード生成に使ったり,という試み……なのかな.「要求が変わったらコードが変わるのは仕方ない」という立場で,コードジェネレートとかもやりそう.

メソッドを XML 的に記述するのはどうかという気もするけどもうちょっと具体的な情報が集まるまでは何とも言いようがない.とりあえず,設計段階で頑張ろうとしてるところは評価.

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