netail.net
自作フリーソフトや,ゲームに関する雑記を公開してます.
日記はソフトウェア工学の論文ネタが中心です.
最近のお知らせ (古いものはこちら)
2006-10-12 [長年日記] ▲
_ [論文] AOASIA2006関連その4(最後):余談 ▲
誰かの指摘やら何やら,適当にメモしたものの独立した文章にまとめるほどでもなかったので,とりあえずリストアップだけしときます.
- AOP のモジュール性などの特性についての議論を Awais Rashid が UML 2006 に投稿しているらしい.
- アスペクトって何?という高レベルのコンセプトが結局何なのか,まだ説明するのは難しそう.キラーアプリケーションはやっぱりロギング?
- アスペクトを導入したことで,設計段階で「意図」を表現しやすくなった.
- アスペクト指向は eXtreme Programming なんかに似ていて,手早く設計を表現するのに向いてる気がする.XPの結果分かったことは,設計をしなくて良いのではなく,設計を柔軟に変更できるようにするのが良いということで,設計は必要だった.
- 議論のやり方について,Guenter からもらったアドバイス: 「突っ込みどころを見つけたら,すぐに口を挟むんだ」(意訳)
お食事会のときはだいぶ人数減ってたものの,座ってたテーブルは賑やかでした.メニューにはアルファベット表記はまったくなかったんですが,同席してた東工大の柳澤さんが頑張ってくれたので助かりました :)
知らない言語に対するパターンマッチ能力の発揮というのはどこの人でも変わらないようで,「ここはビールの欄」と説明しただけで,「ビール/黒ビール/ハーフ&ハーフ」の意味を類推したりしてたのはちょっと面白かったです.